また放置プレイした

そろそろ書かないとキムリンに言われちゃうからね!


ゆめやはアルク月単使ってきた
familiarとangelの評価が非常に高いため、3積みづつに増量。

1回戦 宙単 ×
五大元素をカウンターするか、AP4をカウンターするかで悩んだ。
後者を選んでみた。
中央DFのAP4を3体目が・・・無理だったため負け


2回戦 宙単 ○
岸田はアルクと梶原夕菜いれば対処しやすい。
シエル弓したら慎二が3、4回落ちた。激しく萎える。
一生懸命打たせて耐えて勝ち


3回戦 日花星 ○
愛生が出てこなかったためドロー加速されず。
展開が遅れている間に空想捕獲でカレイドげっつ




チェルモでトーナメント
懲りずにアルク月単使った

1回戦 雪単 ○
先手あゆを毒電波
更にあゆを的中
とか強引にカウンターしたらいつの間にかフィアッカは諦めたらしい?
お互いにAP2が殴り合ってて、言峰がfamiliarやangelを霊媒して非常に有利になって勝ち


2回戦 日雪 ○
アルク出したけどピピピされまくる
・空想捕獲でリシアンサスげっつ
・リシアンサスの存在でピピピをされなくなった
・美琴をカウンターして青みこ舞奈を揃わせなくする
・が、アルクに逮捕を通さざるを得ない状況になってゲームが停滞気味になる
・場で若干有利な形を作って時間移動魔法と的中握った


3回戦 宙単 ○
初手由真いるのに優先権得れた。シンジラレナイ
みのり→由真→アルクだっけ?ちょおクソゲーの香りがプンプンしますね
梶原夕菜とシエル引いて更に悪化する
これがぶん周りというやつか。



4回戦? 雪単 ×
全勝3人になってトーナメントなため不戦勝者が非常に有利になるため3割の選択があることを相談
2人とも了承してもらった

内容は・・・ほとんど忘れたけど、AFが出ない状況に不幸が飛んでくる。
負け




チェルモで月単使ってみた
1回戦 日単 ×
先行2ターン目で観鈴が掃除×2でアルク落ちる

2回戦 ふせんまさる


3回戦 宙月 ○
アルクで普通に3回キャラカウンター
勝ち





きんぐだむ
花単使ってみた
1回戦 月単 ○
梶原夕菜のダメージが蓄積するものの、その他の致命的ダメージがないため焦らずに性能勝ちできる場を作っていく
勝ち


2回戦 日花 ×
先手五大元素+瀬尾
返しで宝石凛の白玉装備対応令呪。しかし宝石凛+風子。

キャラ2体で大幅にアドとられているデッキを使っている時点で、勝とうだなんて思い上がるのもいいところ。


3回戦 月単 ○
恋愛探偵で相手がデッキ見て相手がシャッフルしたから俺がカットしたら、相手方的にまずかったらしい?
今までそういうことされたことなかった。って。
シャッフルしたら相手にカットさせるのが常識でみんなが守るべきルールだとは思わないけどさ。
大会で相手がつまみ食い等でカットさせずにドローしてるのとか見てると、悪意を感じずにはいられない。という可能性だけは覚えていてほしい。

相手はバトル中にすももコロッケ打ったんだ。
別な場面で竜胆リナ出してバトル中にグラバスつまみ食いしようと思ったんだ。
が、勝手にダメージ処理されて、グラバスつまみ食いはダメですとか言われた
さすがにコレはないだろ・・・
アクティブプレイヤーのアクションを行える優先権(でいいのかな?)を無視している方がルール的に問題ではないかということを伝え、相手に落ち度があることを認めさせる。

ゲーム的には殴りきって勝ち。



あめ。
1回戦 花単 ○
先手瑠璃をみのりangelからアルクに繋げたんだっけな
春姫は的中したものの、愛生が無限チャンプはまずい。
愛生を空想捕獲で奪ってみた
勝ち


2回戦 宙単 ○
先手みのりアルク梶原夕菜
舞を的中、対応完全制圧、対応優しさ
手札を貯めて空想捕獲で舞げっつ
舞奪ったおかげでアルク前のリサを回避しつつ、舞もアルクも止まらない
勝ち


3回戦 日花 ○
オポで決まる場所なため4割

相手先手レイチェル・・・を毒電波したらそのままターン送られてきた
みのりfamiliarで的中握ったり
梶原夕菜出したりして、相手の観鈴を的中打ったりしたんだっけ
そしてアルクに繋がって、カレイドを空想捕獲したら勝った




以下こめんとれす
>ワルクェさん
angelとfamiliarは実質2コストキャラでは優秀・・・みたいな評価のされ方しますが、それ以上の活躍しているように思えますね
angelは優しさや定期視察を絡めると次のターンにアルクに出る可能性を秘めていたり、familiarは看板娘を言われにくいというだけでも安心感のあるんですよね