5日。
GP前に決勝で使うと思うから花パーツ返してね。っていうようなこと言って貸したモノを受け取りに行く気分でねぼすけ杯に。
・・・アレ?コネーヨ?
こんなこともあろうかと日雪青みこを用意してたんだぜ!先読み成功!
一応デッキあるし、あとで連絡入れようと思ってた。・・・思っただけだった。



1回戦 日星 ○
総帥さんでしたよ
悩みに悩んで・・・だろう。サイネでてきた
小夜理展開!うまうまー
相手がコンバ後だらけでキャラをほとんど展開できなかったらしい。
更に言えば凛がいなければカレイドになれるわけがない!


2回戦 宙単 ×
サバゲ
エレノアエンドの返しのドロー込みで不幸3枚。
しぐれは1枚ある!と喜んでもねぇ。
バランスくらってリセット
相手4枚から舞がでる。
返しで6枚の手札から選んで素打ち不幸

また4枚から舞がでる。
リシアンサスで守るしかなくね?

そんな感じ


3回戦 花単 ×
YOSSYさんでしたよ
小夜理展開であとは青みこもしくは不幸引けばいけると思い、2ターンぐらい通してた。
そのせいで結局あゆエスケープするはめになって、追いつけなくなって負け
素直に早い段階であゆエスケープするべきだったなぁ。


4回戦 ?? ○
《記憶の欠落/Memory Lapse(MI)》
なんだっけな。


5回戦 宙単 ○
コミコミさん(HNあってた・・・よね?)
美琴2点で落ちたトウカ。あのトウカは取り合い積んでるトウカだ!!とか勝手に判断。
いぢわるとか宙イベントを気にしないといけないのがきついね・・・

五大元素でデッキに残り1枚しかないらしい凛めくるとか。
手札5枚あるから完全制圧くるかと思ったら令呪でEX1を4枚切るとか。
悲しいときー



賞品でヤハクさんが提供したものがなぜか俺のところに。いいのかな?w
あとラッキーのサイカもらた。




んで、チェルモは異常な人数だと判断し、のんびりしてた。
うどんは音を立てて食べるのが礼儀らしいぞ!とか言いながら、やらしい音を立てるなとか何を想像してるんだか・・・

リセの調整したいっていうことなので、マンキツいってパンチラDVD見て和んで寝た
途中でトイレ行くのもめんどくさがってまた寝るくせに、げんごろーくんが破産するという言葉に目が覚めて起きたw



御茶ノ水に着いたところで少し眠くて帰りたくなった
今回の参加人数は190人ちょっとらしい

1回戦 宙単 ○
美琴→やべ、宙だ。舞奈!
川澄舞が美琴に合わさる。やばくない?
手札にはあゆ×3、不幸なしとかあるんだけど。

仕方ないからあゆをチョップでカウンターされた。
更にあゆ出して殴らずにエスケープ。青みこ持ってくる
その後はリシアンサス引いたりして2体止めてみる
御鏡列が制圧くらったけど、デッキ枚数的に大きな影響がなかった。


あと登場対応、完全制圧で効果処理に対して問題が起こったり。
完全制圧で除去されたフィールドのみキャラ登場できない。という裁定だと聞いてたんで、それを対戦相手に伝え、ジャッジ呼ぶ
ジャッジも一度読み間違いをしてたので、それを指摘すると読み違いであることを認めてもらった。
本当はジャッジにも読み違いがあったため、ヘッドジャッジ呼びたかったんだけどね・・・。
俺が後腐れないゲームがしたいためにヘッドジャッジを呼び、時間がなくなってしまうことと、ヘッドジャッジまで呼ぶようなことに発展させることで相手が萎縮してしまうことになってしまえば俺の意図したいことではない。
どちらが正しい判断だったんだろう・・・?



2回戦 花単 ○
YOSSYさんでしたよ
後攻小夜理展開。・・・やはりパーツが1コ足らず。
今回は早めにあゆエスケープしたこと。
古川渚が出てこなかったこと。
セージが出てなかったこと。
そこらへんが大きかったんじゃないかな。


3回戦 宙単 ×
鳥羽莉でてきた。小夜理展開。
返しで悪司でてきた。バランスくらった。対応不幸で鳥羽莉落とし、御鏡残す。
1発5点くらい、ピピピでその後2ターン止める。
観鈴から志保、ラピスと置いてみた。→制圧。
リシアンサス出してピピピ希望でターンだけ凌ぐものの、ユウ・ヤマナミでてきた
青みこ揃えて仁科でユウをチャンプでピピピ連打
次のターンで勝ちだと思ったら令呪くらって負け



4回戦 宙単 ○
きれいに回った試合。
キャラが数多く出てこない宙相手にピピピで岸田とユウ・ヤマナミの2体止めるところまで行くと、さすがに・・・ね。
これはひどい。とやってて思った



5回戦 日星 ○
麻弓でデッキがばれそうになる。ばれたのかな
小夜理展開でぶっぱするぜ
少し羨ましそうな視線を感じた
まさか・・・!?
→案の定日星。
→しかもプリンセスカード
凛を引かれていないおかげで相手の打点不足と白玉が飛んでこない部分があって押し切り。


6回戦 宙花 ○
オクタヴィア出てきた。取り合いは間違いなく積んでいる。
しかし、あのコストの切り方は取り合い握っていないor打てない。そう直感した。
小夜理展開開始ッ!!
舞奈、美琴、しぐれ、あゆ・・・だっけな
青みこになって・・・って相当ひどいことやってたね。


7回戦 雪単 ○
豆さんでした
去年の3rd決勝の最終戦でも当たっているんですよね。
勝ったほうが1敗ラインに残ることに。

美琴出した。あゆ、逮捕落ちる。これは日雪である可能性が高い。
どんな相手でも役に立つ舞奈出す。
フィアッカ、あゆ、奈々子、須磨寺だったっけ?そんな感じ

観鈴引いて、手札に日は青みこ×2しかない状況。
青みこコンバして、美琴切って観鈴でドロー強化。手札に美琴ないのに青みこ残してみた
あゆのダメージで落ちた須磨寺を奈々子で持っていかれ憧れ青みこ。
打点があゆとフィアッカのみで、ピピピはあゆに打っている状況なのですぐにはダメージ落ちする可能性が低く、美琴を引ける可能性は高い。

・・・2ターン後ぐらいかな。美琴引いた!
アグレッシブで更にダメージ感覚を混乱させられるはず
相手のダメージで須磨寺が落ちることなく、須磨寺がたまる一方。
奈々子の逆利用を狙いつつ、こっちのターン迎えれば詰めに行くつもりだったところ、時間がないこともあり投了していただきました。


1敗ラインに残れるかどうかの状況でガチでプレイしてたんだけどね
最後はそんなのどうでもよくなってただ試合を楽しんでた。




6−1のオポで6位だったよ。
去年の3rdといいどこまで同じなんだ?w
LAEとどみるバインダーとスリーブもらった。
フェスタの方が賞品いいとかションボリ




気になるLAEの中身なのさ
夢と希望を求めて開封の儀。
・智代
・ライダー
リズナ
・菜月
・このみ
ちょwww






とりあえずGP決勝の反省。
3rdと同じだから日星が大多数いて、有力だと思われていたはずの環境だったじゃないですか。
そして前回のフェスタの情報によりバランスの選択もあり得たはず。
更に使用率下がるけれど関東では多かったはずの日雪不幸フィアッカ


ドローが観鈴はいいんだけれど持続力がない。使いっきりなためすぐに手札が尽きる。
持続力はあるものの、彩や志保では巻き返すのが手遅れになりがちな印象が強かったので、小夜理展開を採用したんですよ
その発想は関東の人には青みこ不幸の活躍を知っている人が多いために賛成意見ばかりもらったんだけどね。
改めて今回の対戦を振り返ってみよう

一回戦 宙単
二回戦 花単
三回戦 宙単
四回戦 宙単
五回戦 日星
六回戦 宙花
七回戦 雪単


宙メインに4回も当たっている。
しかも一生懸命はデフォとして、取り合い・いぢわる・ヒステリー。これら3種のうち2種は採用している形が非常に多かった。

取り合い:小夜理、観鈴、彩、しぐれ
いぢわる:あゆ、美琴
ヒステリー:小夜理、しぐれ、彩、観鈴



つまりだ。どんだけ宙イベントを警戒しなきゃいけないんだよ!!ってデッキなわけ。
情報が少ない序盤に、下手に悩みすぎることによるしぐれ登場対応で取り合いを打たれかねない。
自分で定めた時間内に行動に移すということも重要なんだよね



みんな、お疲れ様でした。