デッキレシピとか色々。

Lyceeプレイヤーは面白い
日曜はいろんな人が入り乱れて面白いよね
ちゃんといじられるポイントを心得てる人が多いわぁ
・・・誘い受けな人が多いよねw


・獅子閃光さんはいい人なんだ。けどいじられるんだ。なぜだっ!?w
・エイジさんの日曜のシャツがすごい。人に気付かれずにあんなのを隠し着てるとか信じられないw
・小牧さんが「ニャンニャンする」って言ったときの幸せそうな顔は忘れられませんw
・タマさんは・・・いつでもハイテンションだからなぁ。疲れることを知らない気がするw
・枝豆さんはアレだ。発言がすごいw
・アウルさんはLycee界でもトップクラスの誘い受けなんじゃないだろうか?w


特に記憶に残ることしてくれたのがこの方々w
ボクからすると信じられないよw



○ダブルスリーブの禁止は厳しいね
カードの曲がりなどを少しでも防ぎたいという理由もあるのにね。
シングルスリーブでfoilのカードが入ってたとする。
残りデッキ枚数が少ない緊迫した状態だとデッキ枚数を何度も聞かれるために、デッキを対戦相手側からの視点でも数えられるようにする場面って結構あると思うんだ。
そこでどこにfoilあるかがわかるとするなら。それこそ競技性が失われつつあることなんじゃないでしょうか?

シングルだと手癖とかで曲がりやすくなるっぽいしね。
他のカードゲームよりカードに触れる機会が多いこのゲームで、手癖などで曲がることに対して防げないのはどうなんだろうか。
こうなると大会に出にくくなるというか、大会に出なくなったりする可能性とか出てくるよね。



○コメレス
>サバゲさん
そうだったっけ?
順位聞いてなかったから覚えてないw
2ちゃんで載ってたのを信じてたよw



○リーダー型花単のレシピとか色々
・マルチ*4
姫百合瑠璃(敵意)*4
・ココナ・ホワイト*4
琥珀*4
翡翠(暗黒翡翠拳)*4
間桐桜*4
・シルフィ・クラウド*4
瀬尾晶*4
・つまみ食い*4
・高瀬瑞希*3
・折原明乃*2
・感応*1
・ルーシー・ミンシアード*1


・お昼寝*2
・特訓*4
・竜胆リナ(グラビティバスター)*4
遠坂凛(五大元素使い)*4
・姫史愛生*3



覚えやすい構築ですね。それほど単調な構築だと言うことです。
お勧めしてみた結果の反応が
「ななこが入ってないと除去が怖い」
「花単は回すのが苦手」
そんなご意見もらったり。



採用した理由とか非採用の理由を載せていきますね。


・ココナが4で、瑞希が3
瑞希はマルチと被るから。というのは表向きです
ココナは能力を使うことも有り得るからです。
そして初手にココナ・琥珀がいると序盤に配置し、タッチして攻撃し始める場面もあるからです。
GP3rdでは7回戦目でやりましたしね。


・シルフィが4
岸田などの中型を抑えるためですね。
AP3と仲裁目的のためだけの中央DF配置するのは控えましょう。
サポーター持ちということで中央DFに配置しても構わない、っていう感じ。


琥珀が4
システムクリーチャーは強い。
全配置のタッチ持ちで、生きる感応であるため。
タッチ2点や、感応能力3点とかなりダメージ稼いでくれます。


翡翠が4
コストのみで起動する能力は奇襲で強い。
全配置のタッチ持ちでありながらサポーター持ち。
1コストでサポーターというのが貴重な存在。
暗黒翡翠拳を採用することでお昼寝と組み合わせたフィニッシュパターンを確立。


・明乃が少なめ
豚ちゃんですね。ぶーぶー。
先週までは不採用でしたけど。
感応2積みなどを削ることにより、キャラを散らすこととドロー強化を目的に採用。


・特訓が4
除去やリセット系が横行する中で4積みする必要あるのか?と思いたくなることもありましたけど。
リーダー型のキャラはあえて単体性能としては不完全なキャラを採用してるんですね。
そこを狙い目にしてきた相手に対して有効な呪文なのが4積みを譲れない理由です。


・グラバスリナが4
システムクリーチャーとして優秀。
2ターン目にグラバス起動できる可能性を高めたいため。


・ルーシーが1
ルーシーかわいいよルーシー
とかそんな感じのことを御言さんに言われた気がする
しかもオフィだから積んだ。それだけw


・アンチななこ
インスタントタイミングで除去してくる相手に対する回答が、先置きのクリーチャー積めば安心?
下手な除去への耐性よりも除去の対象を増やしつつ、安定性を高める方が重要だと思いました。


・DP2ばかりでDP3がいない
ルーシー1積み以外はDP2以下しか積んでません。
AFのDP3は防御キャラを配置してもらえないため。
DFのDP2だと一方的に狩れる3/1を合わせられやすいが、特訓絡めると逆に一方的に狩れるため。


・アンチ遭遇
攻撃を封じる手段は特別必要と感じていないため。
除去・木登り対応などでの強い場面は聞きますが。
AFではなくDFに打てるのなら文句なしに採用してたんですけどね。
さり気なく青みこタイプには効果が薄すぎるのも痛い部分。