○池袋でふらふら。
混んでるらしいよ。やヴぁいね。
だからアメに行ってみる。かなりすいてるね。
エイジさんとフリー打つ目的だったりなんで、まったり。
ネギトロさんも最初はちょっといたけど、大会だったか買い物だったか行っちゃった。


・Mtgのカジュアルやった。
現役の時代が大きく違うつーか。
相手はヴィジョンズ〜テンペスト時代の赤。
こっち?去年のエクテン環境内のあり合わせで作ったマッドステロか、去年のスタンダードの青単忍者だよ。
カードパワーが違いすぎるw
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PS)》を出すチャンスが存在しないんだけどw
陵辱されました。


・途中でげんごろー(仮)さんもきたよ。
なんか色々足りない部分が見えてきたような気がしなくもなかったなー。


・リーダー型花単はやること多くて手作り料理は無理だと思いました。
お昼寝or感応握りながら暗黒翡翠拳が現実味あるデッキなのに、手作り料理を素打ち+グラバス手作り料理しようとするともうぐちゃぐちゃ。
本来の動きできなくなるから抜くことにしようっと。
暗黒翡翠拳を狙わないなら2積みしてもいけるかもね。


・適当に遊んでたらキムリン(仮)さんもアメにっ
げんごろー(仮)さんから預かったガッツを返却。


ゴハン食べに行ったら、なかなかエイジさんがエロい会話を織り交ぜてくる。
俺がいるから・・・なんて言われるかもしれないけど、それは鶏が先か、卵が先かっていう問題になってくるんで知りませんw
いやぁ、なかなか面白いっすわぁ
エイジさんと話してたら、たっちーとかブラックサイクやりたくなってきたなぁ
・・・黒いもの好きだなぁ、俺。


・アデプトリーダーって有名人?ぶっちゃけありえなーい
何人かの人に、だんだん有名になっていくのに軽く嫉妬したとか言われるんだけどw
特別変なことやってないよねぇ?
んー
大人として賢い行動はしてないのは間違いないねっ!



・キムリン(仮)さんから謎の円盤石受け取る
どんなモンスターが誕生するか楽しみだね♪(違



○コメントレス
>ネイさん
リンク了解ですよー。
フォースはちゃんと格闘入れていくのが大事な機体だから、射撃のみに頼りきらないように頑張ってみてね。


>文月さん
リーダーいてもそんなに盛り上がったりしないでしょw
そろそろGP予選なんで、立川・吉祥寺方面にもいくかも?


>ファブリーさん
はじめましてー。
リーダー型のデッキレシピとか下の方に載せておきますね〜。


○リーダー型のレシピとか色々。カード名はちょっと適当なのは許してね
・マルチ*4
・瑠璃(敵意)*4
・ココナ*4
瑞希(プロモ)*4
琥珀*4
翡翠(暗黒翡翠拳)*4
・シルフィ(仲裁)*4
・桜(母性本能)*4
・折原明乃*3
・ルーシー(幸福の香り)*1
・感応*2
・つまみ食い*4
・瀬尾*4

・凛(五大元素)*3
・リナ(グラビティバスター)*4
・特訓*4
・お昼寝*2
・手作り料理*1


土曜の池袋オーガではこんな感じで出たり。
ぱっと見て3/1の数の多さから、名古屋で主流の形のように見えて幻想物語の渚がない。
関東で多かった防御的な花単かというと、そこまで防御的な構築でもない。
名古屋型+関東グラバス型+アデプトリーダー的構築理論=リーダー型
そんな感じ?


五大元素を採用することで展開力の強化や、手札が温存することが楽になります。
具体的には、
相手ターン中に手札が0枚でも五大元素によりシルフィや翡翠のサポーターのコストを得れますし。


暗黒翡翠拳を4積みの理由。
中央AFに出れるタッチっていうのは・・・正直どうでもいいんですが、可能性は高いに限りますしね。
暗黒翡翠拳は、問答無用でバトル中断が可能になります。キャラカウンターも可能な場面があります。

相手右AFキャラが行動済みになっているor空きフィールドのとき、中央DFにお昼寝すると
中央列攻撃通る→暗黒翡翠拳→両サイド攻撃通ることに。
手札5枚で全列攻撃が通るのなら、積んでみる価値ありますよね。
ですがドロー強化なしで詰めの場面で手札5枚を握るのは容易ではないと思います。
五大元素が場にいれば、お昼寝とそのコストの2枚を握った状態で相手ターン終了を迎えるだけでいいんですよ。



こんな感じでよかったかな?
少しは真面目に書いてみたよっ!
というわけで、リーダーはかなり消耗状態になってしまったので今日はこの辺でっ
よしっ!!そろそろイクぞっ!!