出ない。出ないヨ。

リセのエラッタが何にもでない。
エラッタで調整入れるメーカーだと思ったのになぁ。
初期プレイヤーが大量エラッタで辞めていったのは国産TCGはリセでなくてもよかったから。
大量エラッタ受けて萎えつつもまだ現役やってるのはリセでないとダメだから。
今生き残ってるのは気合の入ってるやつらと新規さん。
新規さんだってメーカーがどういう環境の変え方してきたかぐらい知っているはず。
ちょっとやそっとじゃ辞めないはず。

つまり。
メーカーさん、エラッタ入れてもいいッスよ。って構え方してるんじゃないかな


個人的にデッキ崩壊しない程度のエラッタあるといいな。
カードプール増えていく一方で減ることがないんだし。
2コストAP3が日や花で増えきってると思うんだよね。
日でアニス・沢渡とかマイナス能力付き3/3ってある意味リセのピークなんじゃないかって思ったりしたり。

日のEX2、2コストAP3は今ある種類で満足っしょ?
レミィ、詠美、茉莉、加古未来、秋山、春風、アニス・・・とか。
より取り見取り。
日のAP3だけでいうならこれ以上のバージョンは特別いらなくね?wって思えたり。


花のタッチキャラも似たような感じだと思った。
オーガストの結先生の扱われ方みたいな。
タッチにコストかかるならイラネ。とか、他に使える子いるし・・・。とかそんな風に評価されがち。



これからの新規カードはほとんどトーナメントシーンで見かけないカードが8,9割なのかなぁ
せっかく左DFに出れる花のAP3のココナでさえ積む人があんまりいないしね・・・。




さて湿っぽい内容はこれぐらいにして。
デッキレシピとか晒してるブログってあんまりないよね。
大会用だとばれるとまずいとかあるんだろうけど。
そんなの気にしないでデッキ晒しちゃうぞ〜。


○雪のEX2
・琴音*4
須磨寺*4
・カロリア*2
・ノエル*4
フィアッカ*4
・木登り*4
謎ジャム*2
・妄想*3
・鈴木ぼたん*2
・彩*4


○宙のEX2
・グラドリ*4
・陽子*4
・ダニエル*4
・秋葉*4


○EX1
・ロケット花火*4
・逮捕*3
イカ男爵*4


なんか適当にいじくったらこんな感じになってました。
フィアッカの具合を試したまま放置されてたんですね。

秋葉のスロットは綾香でいいです。綾香がいいです。
鈴木を適当に増やすといいでしょう。
このままのアイテム数だとフィアッカいらないです。
アイテム増やすなら天のドレス・・・かな。

妄想は無理に4にしなくても十分に回ります。
真理恵を適当に3は積んでみるといいでしょう。
ライダーも積みたいですね。


除去がメインではないので、仁科弥生は不必要な子でした。
プレイスタイルに問題があるため牧部なつみは積みませんでした。ラピスも積みませんでした。


イカ男爵の同列相手キャラにロケット花火で移動できないっていうのがこのデッキの最大の見せ場です。
地雷にひっかかったという精神攻撃を駆使しないと逆に自分が追い込まれます。



こんな感じでいいかな。
まぁこれ見てやる気になったりした人がいるなら幸いだね。

マジメな話。
イカ男爵を使ったことがあるだけにセイバーの安心感は半端ないねw
渇!されないってカッコよすぎw
電撃されないって素敵すぎw
イカ男爵使ってみて、いつもの宙雪にセイバー入れたらちょっとだけ勝率あがった気がするw


さて。イカ男爵のデッキを適当に内容変えるかな。