ん。
LF・lycee姫川琴音を無限回収するアデプトです、こんばんわ。
昨日のチームの順位表でてたね。
うちらは
我と書いてオレと読む
だったので8位らしい。

前回のチーム戦とかっぽく8位までになんかくれればなぁw


そして昨日の反省でもするかなぁ。


反省の前にデッキを晒そう。
特別地雷要素がないんだけどね。
誰とも違う構築でもなんでもないからなぁ


○EX1以下
・逮捕*3
・タックル*3
・真理恵*2

・オボロ*3
・由女*1
・元子*2
・扇奈*1

○EX2以上
姫川琴音*4
須磨寺*4
・仁科弥生*4
・奈々子*4
・なつみ*4
・ラピス*4

・陽子*4
・グラドリ*4
・綾香*4
・リサ*3
・りりか*1
・ダニエル*1
・七夜*2
・秋葉*2


当日の他の人の意見により多少変更した結果によりこれになりました。
・監禁入れないなら真理恵ぐらい入れて欲しい。
那須より元子入れよう。
・由女2枚はキツイ。
・なつみ多いほうがいい。


・真理恵
以前ほど評価できる環境じゃなくってね。
真理恵の隣接キャラは止めたり除去してくるから軽い方がいい。アグレッシヴがあると尚いい。
つまり日雪に任せておこうってことなのさ。
だから今後も真理恵は入れたとしても枚数少なめだなぁ


・逮捕
ダメージを通したり、ダメージを防いだりするカード。
AF味方キャラ逮捕→ステップ・・・って暗殺者的なこともできることも。
ごく稀に自分を回復して耐えて勝ちます。過去3回は公認でそれで勝ってるからねw


・タックル
ヤハクさんが布教活動してたアレです。
オーダーステップ・タッチで再度AFに戻ってこられるのは当たり前。
そういう認識だからこそ復帰手段のない相手には大打撃。
3点受けるはずを軽減してAP3でダメージ入る・・・
だいたい6点。お互いAP4だったり、秘密の管理人とか絡ませるとデッキ9枚差出てくるんだよ。


・扇奈
3コスト、中央・右に出るAP4・SP1・オーダーステップ。文句なし。
元子3積みするより散らそうってことで投入したのがきっかけ。
宙が濃そうな印象与えるでしょ。偏見はプレイミスを起こさせるかもね?


・由女
陽子と相討ちしようと移動能力のない2/2とか配置→由女登場→相手萎える
スロット割いてるのと、由女の登場と、その配置場所が枷になってるからね・・・
さり気なくゴミ箱に由女が落ちたことを知られるプレイも効果あったりw


・オボロ
宙の2コストAP3が少ないし、花以外ならDP2のダッシュを倒しにくるとは思わないから3積み・・・かな
SP1欲しいって思うことは多々あるw


デッキの相性問題。
相性を把握して大会に出ないと上位にはあがれない。
すべてのデッキに対して勝てるデッキは存在しない。
色別にプレイングを変えることは多々あるけれど、相手の構築を知るまでは何が有効なプレイングなのかはわからないし、警戒するプレイングだけで勝てたら苦労しないよね。


日月エポナは苦手過ぎる・・・
カウンタータイプであれば、重要なカードをカウンターされずにエポナにカウンセリング打つ。
言峰とエポナ。たまに緒方理奈ってのがどうしても曲者だね。


花単。
属性除去は辛くないわけがないとして。
タッチをラピスで抑えたとして。
その2つがなくなれば勝てるのかというとそうでもないんじゃないかな。
ななこの隣接が除去できないからダメージが入りにくく、シルフィまでいるしね。


日雪。
流行の小型タイプならそこまで問題なく宙雪でやれそう。
サイズで圧倒できるからね。


まぁ結局はエポナで機能停止するカードが宙雪に多すぎますよ、と。
花単もサポート力高すぎて追いつけないから、ひき逃げなくてもしんどいよ、と。


昨日の反省・・・
昨日の試合の流れとしては・・・


1回戦 宙単 ○
3ターンあたりまで宙キャラでなくて負けたって感じしたなw
奈々子で陽子をクローバーして、陽子が場にいないのに陽子をコストに由女。
そのドローで綾香出して喜んでたんだ。
綾香で攻撃。4点ダメージ。陽子2枚落ち。デッキ4枚削れる。
や、やばくね?

その次のターンには綾香列を完全制圧。
俺 は 死 ん だ 

・・・かのように見えた。
けど、どうにかなったらしい。



2回戦 宙雪 ○
序盤の展開負けも相討ちしあう流れにして、仁科弥生は殴りつつ秘密の管理人やってるうちに追いついたわけで。
まぁ宙雪との試合は慣れてますよ。て感じ。



3回戦 宙雪 ○
後攻で奈々子エンドの試合その2だね。
こっちの奈々子と同列に陽子置いてきて。その列のAFにオボロ置いたら相手は真理恵が出てきて。
その陽子・真理恵列にタックル打てたのが大きいかな。
その後には綾香→真理恵と並べてきたところで2発目のタックルで、勝負あり。
奈々子のドローを力に変えられたのが大きいかな。



4回戦 花単 ○
扇奈エンドで宙が濃いって思ったらしい。
その次の相手ターンにななこ、羽居って除去2発ないとダメらしい展開されていく。しかも晶付き。
変なことしたらひき逃げされる→強引な突破するプレイングは自粛。
ラピス・琴音列にマルチが。
DP1だし、特訓してきたら逮捕しようと思ってた。結局は相討ちとって琴音はおかわり。
あれが最初から2/2だったら殴り負けてたんじゃないかなぁ・・・。

琴音は敢えてサポート→仲裁。次ターンはサイコキネシス・・・って繰り返しで雪コストを切り過ぎないように小出しにしていったとさ。
琴音が大活躍な印象。



5回戦 日月 ×
相手先行で情報ネットワークと適当な3/1キャラでへこみつつ、扇奈+弥生で対抗してみた。
その次のターンに小夜理から言峰・扇奈の同列DFにレミィだったかな。そんな感じ。
その次のターンに夏休み。
ドローしまくって言峰いて・・・むりじゃね?

その後・・・時空転移エポナ。
俺 は 死 ん だ

言峰+エポナは俺には対処できないよ・・・。
単体でどちらも激しくつらいのに。



6回戦 宙単 ×
全勝3チームだったときの負けで落ち込んでたね・・・。
序盤のミスによりアドバンテージとれるのが何でもなくなったかな。
そこは反省すべき。
そこ以外は・・・1発逮捕打てればな・・・タックルなんかじゃなくってさ・・・。



リセフェスタ後でもしかすると、チーム輪廻な人や地元な人以外で、このブログ見てる人がいるんじゃないか・・・
検索して見つけたのがこんなのだとご愁傷様っていうかなんていうかなぁw