○リセのEX1以下を投入できる枚数。
10枚が限界だという人もいる。20枚超える人もいないわけじゃないしな。
EXの値をすべて足した数値で判断する。使うカードは0でも構わない。という持論の人もいる。


まぁおいらとしては・・・
60枚のデッキで15枚EX1入れたとする。4枚中1枚がEX1の割合になる。
初手7枚、先行1枚ドローだから8枚中2枚はEX1があるわけで。
所詮は割合であることと、多少EX1を引く枚数が多くたって問題ない構築にしなければならないわけで。

あくまで割合の計算なので期待値云々は持ち出さないッス。特定のカードをキーカードするなら期待値とか考えるんだろうけどさ。


重要なのはプレイしないEX1の捌け口ではないだろうか?
点数で見たプレイコストが2や4などの偶数が多い場合はEX1を抑えるとか。
もしくは奇数のプレイコストであるカードを増やすことで捌け口作る・・・とか。



そんなこと思うと宙日サラキンファッティてまぁよくできてると思いますよ。
ファッティの総数は11枚。ちょっと多すぎねぇ?て思われるのかも。
その内の耕一以外のカードが全部プレイコスト5点。それが8枚。
60枚中8枚て7,8枚に1枚引ける感覚。所詮割合なので補助的に耕一3枚入れて引けるようにする。

別に引けすぎたって構いやしないさ。そのためのメインキャラのプレイコストが5点だし。


ただサラキンファッティにね。重大な欠陥があって・・・。
レアの枚数が多いらしい。掲示板に載せたレシピでは25枚ぐらいレアなのですよ。
おかしいなぁ。別なデッキに使っているから「りりか」や「来栖川綾香」を入れてないのに。
若干重たくなるけれどね。十分投入していいと思ったッス。
どうしよ。やってみたくなっちゃったヨ。


まぁ重大な欠陥その2として。
雪が除去枚数多いのが正直キツイ。逮捕・須磨寺・木登りで12枚体制。
その点こっちのファッティは11枚だからな。分が悪いのは明白だ。


それだけでなくエポナの商業道徳がキツイ。
柏木耕一コストをサラキンから!
サラキンで通常より多く1枚切って、柏木耕一で通常より多く1枚切って・・・うぁぁぁ(;´д`)
ファッティ以外だと小型ばっかなのですよ。2枚で出せるはずのものが3枚に増えるものがいっぱいあって・・・うぁぁぁ(;´д`)
エポナもかなりつらいねぇ・・・。