リーフファイトな内容。
詳細ルールに変更があったんだって。

20-6 バトルの中断処理手順[18]〜手順[27]の間に、次の条件のいずれかを満たした場合バトルは即座に中断します。
・どちらかのプレイヤーのバトル参加キャラが失われる(バトルの結果でダウンした場合を除く)
・バトル種目が失われる


これで電波の傀儡やエキサイトが本来の形になったのかな?
今までバトルの結果でダウンした場合を除く、なんてなかったし。

んで、昨日の会場閉鎖、大雨問題ですが。
Q&Aには直接的な質問と回答はなくて。
詳細ルールのバトルのところを順に見ていったんですよ。一部略しますけれど。


バトル種目の決定処理---
 [14] バトルカードを指定するときの処理、アクション宣言の機会。
 [15] 未使用状態のバトルカードの中からバトルカード1枚を指定する。
  バトルカードが選択できない場合は処理を中断する。
 [16] バトルカードを指定したときの処理、アクション宣言の機会。
 [17] 手順[15]で選択したバトルカードがバトル種目になる。


17で選択したバトルカードの内容がバトル種目になりますよね。この後にバトル中の特殊能力使用できるアクションがはじまるんですね。
俺は17過ぎたらバトルカードが会場閉鎖や大雨で流れてもバトル続行すると思っているのですけれど。
中断になるというならば!
参考になりそうな(?)Q&A探してみたッス。

バトルチェンジのQ&Aだけど。
Q.《野球拳》・《エクストリーム》バトル中に《バトルチェンジ》を使用した場合、ゴミ箱送りになっているこれらのバトルカードはどうなるのですか?
A.そのままゴミ箱送りになります。フィールドに戻ることはありません。「変更前のバトルは使用されたことにならない」とは、使用済みのカードを未使用の状態に戻すということです。


「フィールドに戻ることはありません。」ってありますね。戻ること?すでに場にないってことだよね。
ということは「一度使用するとゴミ箱送りになる」バトルカードは選択した時点で本来はゴミ箱送りになるんだよね。

もし、バトルカード選択後(18以降)にバトルカードが場から離れたら中断になるとしたらエクストリームがバトル中断しちゃうッス。もしもの話だよ。
でもこの回答でバトルカード≠バトル種目となりますよね。なので[18]以降にバトルを流されても中断しないと。


ふぅ。一つのこと調べて自分で納得するのは簡単だけれど、人を納得させるのは大変なんだなぁ。


○リセのルール
霧島佳乃の任命はターン終了時まで、のようなテキストがない。能力値修正であればターン終了時には失われるんですけれど。
他に何か能力値修正ではないモノでの修正つーかテキスト変更っつーか。
ユンナの裏切りがあるけれど。一応基本能力なんだよなぁ。
基本能力だからまた論外なのか?
しかし木更津みるくや天童 瑠香&藤堂 莉果もそうだよな。
ターン終了時に終わらないっしょ?

この特殊能力によって得られた[タックス・ウェイクアップ]は、この特殊能力が失われた場合に失われない。

とあるね。この特殊能力が失われた場合というのは裏切り、執着心、道連れのことを指してるわけで。
でもタックスやペナルティが消える期限はない。

なら任命も永続なんじゃないだろうか?
今のところ激しく危険だというものはないし。
ただ登場させたいキャラを前もって変更されるのは嫌だなぁ。
さり気なく古宮陽子を由女と任命させたりなんかする宙日いたらウザイなw
アルルゥを適当に名前変えて新たにアルルゥ出てきたり。手間かかっているとはいってもなぁ・・・?w
偶然できちゃったってのは・・・また周囲の視線感じそうだよ。

まぁ霧島佳乃自身の能力も低いわけじゃないしな。
3コストAP3オーダーステップ。
3コスト、オーダーステップ持ちEX2で他のキャラ・・・神尾晴子、リサ、りりか、サーナキアがいるな。

色拘束無視した俺的評価だと。
神尾晴子>りりか>霧島佳乃>サーナキア>リサ
霧島佳乃の能力悪くないし、色拘束もゆるいしな。



○プロモ環な内容
プロモ環っていい値段するのかな?
いい調子で集まってるからトレードで高見してくれないかね。
つーか金出さないと取れないプロモだから高見してほしいッスね
まぁ一部のお店では余った分は店でシングル販売しているそうですが。
一応参加者のチェックとかしているらしいよ。んで警告とかあるらしい。そうなるとプロモが送られてこないんだって。
プロモ環かわいいよプロモ(何
このドローは勝者の味だぜぇ(酷


プロモ環がヤヴァイのか?回るとかなり激しいカードですね。EX0だけどそれに見合ったカードパワーあると思う。
同じEX0で比較してみよう。
智代と完全制圧ぐらいか。完全制圧じゃ比較とかいってられないので智代と比べてみよう。
環は打点5、コパンドンとかで止まるなどあるけれど。宙での唯一のドロー。
智代は打点6ダッシュ。とまらねぇ。8Hitでダメージ与えるなどアグレッシブさに伸びている。
どっちも回ると激しすぎですね。他に同じ6コストでいうと柏木耕一がいるが。
なんだかなぁ。確かに単体でのクリーチャー戦では止まらないんだけど。
狼牙っていう類似品があるからなのかね。時代的なモノもあるのはわかっているけれど。
6コストキャラ入れると考えたら・・・うぅむ。通常の構築であれば環か智代の2択なんだけれど。


環をEX0だよ。なんて指摘するヤツいるけれど。実は昨日の大会でも言われちゃったんだな。
1ターン目に出したってことは4積みとかしてるんですか?って。
いや、そんなに積めませんて。3枚積むのも勇気いるなぁ。その発想はどこから来てるんだろうか?w

仮に先行とって8枚スタートだから。60枚中8枚に目的のものがあればいい。
単純計算だけれど約13%の確立で1ターン目先行ドローの手札の中にあるらしい。
今回は2積みなので2倍にしてみよう。所詮確率論なので。4,5試合のうち1試合には初手にくるらしい。
結構なものですな。期待はしてないけれど、きたらウマー。そんな程度さ。

4積みは何枚きても困らないカード。
3積みは1試合に2枚来たって全然困らないカード。
2積みは2,3試合に1回来てくれるといいな的カード。
1積みは全然期待してない。ごく稀に来て活躍したらいいんじゃね?的カード。
そんな感じでデッキ構築してるッス。あとはある程度実際に回さないと感覚が掴めないもんねぇ。
使うのは自身なのだから実戦での感覚も構築に重要な参考資料になるわけで。


結局なんだかんだいってプロモ環は期待しちゃいないけど、出たら強いゾ。
もう使っていいしね。
でもプロモ由真はまだダメなんだよ(´・ω・`)


○その他。ネトゲ
ヨーグルティングとゆークローズドβが当選したんだとか。
学園モノRPGらしいよ。学園なのにRPGて。
学園によってキャラの制服が変わるって。どこに行くんだろうね?