夏なのに長袖着ているI田さんことアデプトですこんにちは。
だって袖が長いの好きなんだから仕方ないじゃん。それに気に入った半袖の上着ないんですよ。
うん、仕方ないよね。


さぁて。今日はリセのビジュアルアーツ2極秘裏に発売ダゾ。
極秘なのか?普通に店頭に出てたな。
おいらは輪廻な人達と買うとは思うので1箱で今日は我慢だ!
今回のレアは散らばっているっぽい。
他の近隣住居者さんはちゃんと散らばってたようですな。
整理できてないんで引いたレアは非公開にしとくっす。
まぁ美鈴は使いそうなので2枚シングルで(σ'▽')σゲッツ!

デッキの削れ方は早いものの序盤に圧倒したいデッキには使えるかと思うッス。
日雪の真理恵やら小夜理のあるヤツだとつらいかな。そうじゃなければ序盤のドロー力でどうにかハンドアドバンテージでどうにかなるっすね。


VA発売記念のブードラやったっす。
別に公式の告知とかそういうのじゃないから参加者は3人。
パックを特別価格にしてもらえるのが素敵。
日やら宙がEX2ってほとんどなかったハズ。
つまりだよ。属性キルが日や宙のカードは使われにくく、日や宙コストで除去できるのは使いにくいはずだ。
宙→日キル
日→月キル

んじゃ月でも混ぜますかね。と1パック目に須藤澪あってとっちゃったし、そのままシエル(漢字変換面倒なので。)とか流れてきたしな。
VA2はリーフ2と違ってEX2がいっぱいあるので安心してカリン・エレメントやワーグがとれる。
そして花のレアの七海が流れてきた。妨害で取るのも悪くないけれどむしろ泳がせる。
なぜなら1パック目で決めた雪属性の監禁があるからね。
構築で妨害するよりハンドアドバンテージですよ(・∀・)ニヤニヤ

そんなこんなで構築できたッスよ。

1回戦 ×
実家帰りの地獄マグロさんですよ。
初手・・・カリン・エレメント!先行取っちゃえ。出しちゃえ。ブードラじゃDP4は死なないだろ!?なんて思ってた。
DP3、サポートで耐えたりされないように監禁と集中を打てるように手札残しておくぷれいんぐ。
どっちも対象になるキャラ出てこない・・・。
そしてついに悪夢のカードがっ!
集中、対象カリン!えっΣ(゜ロ゜;)
除去された挙句、天の裁きがおいらにやってくるですよ。ちょーショック。
4枚消費して出して、2枚で除去された挙句3点受けた。ションボリするね。
AP3が止まらないヨ。SP3もあるとどうしようもないヨ。


2回戦 ○
相手は花の割合が高いらしいゾ。
初手カリン・エレメント。2積みなのにいい引きつーか、いいカットですね^^
カリンターンエンドッ!
次のターン須藤澪ターンエンドっ!
月は殆どないっぽいので集中が飛んでこない。相手は花が出てこない。
監禁握ってるのになぁ。ひき逃げ握ってるのになぁ。
古河早苗出した。サポート宣言対応で監禁された。
ウワァーン、俺の女が監禁されたー。゜(゜´Д`゜)゜。(何
場で押していって相手残りデッキ4枚。
耐えるプレイングしてきた。でも属性除去できない。なのでっ
月島野花の自身不足で詰めることができました(・∀・)ニヤニヤ


全員1勝1敗となってしまう事態に。
仕方ないので仲良くコレ欲しい!と指名してもらっていくことになりました。



そして川越近隣住人さんの宙花がデッキ構築に悩んでいたんで、I田流宙花を近隣住民さんの宙雪とやってみた。の巻
4回ぐらいやったのかな?2回勝てた。
逮捕と真理恵のアドバンテージさえなければどうにかなるっす。
なんか宙花使って思った。めっちゃドローほしい。真理恵、お前が欲しいっ!(何
ZDXでいうと変形して逃げていくギャプランを必死に追いかけるリックディアスのような。そんな気分にさせてくれる真理恵さん素敵。
真理恵プレイされないこと。そして初対戦であるならば、絶望的ではない気がする。
どうしても相性的につらい。けどまぁきっついけど頑張れたのでデッキ晒すッス。
今回は宙花使いさんが30:30にしていて、俺流にするとこんな感じだよ的なものなので30:30というのを条件に構築しましたですよ。

EX1以下のカード(16枚)
・オボロ*2
那須宗一*4
・狼牙*1
・扇奈*1
・由女*1
・プロモ環*1
・お昼寝*3
・出世*3

EX2のカード
・陽子*4
・グラドリ*4
・リサ*4
神尾晴子*2
・ダニエル*4
・マコト*1
・綾香*1

・マルチ*4
・瑠璃*4
・愛佳*4
・藤原遥*3
・御月香苗*1
神岸あかり*4
・つまみぐい*4


こんな感じでフリー打ってもらってました。
余りモノなので足りない部分をあげてみれば。
扇奈・マコト・ダニエル・ナスティ・由女・香苗・愛佳が1枚づつは抜けていいと思うッス。
そこに綾香・リリカなどのAP4を補充しつつ、ちゃる&よっち投入してファンファン言えるかもっていうのがいいッス

そういう趣味的な要素は抜きにしてもマジメに他の人が使うのならば。
マコトや晴子は綾香に回したいッス。
扇奈・晴子はリリカにしたいッス。
香苗は適当に何でもいいや。入れた理由?ALMAが面白かったから。それだけさっ!w


今回のデッキ構築するにあたって。
あかりの犬チックでダウンしにくいとは言え、陽子・グラドリの面倒をすべて押し付けるのはよくないのでオボロを投入してみました。
逮捕などの除去に負けたくない、色拘束が緩いので30:30でも色事故を抑えるためナスティは4枚。
狼牙は引いて困るカードじゃないし、色拘束緩いし。本当は2枚欲しい。
由女。必ずしも出世、あかりがいるわけじゃないしね。陽子がオボロのように止められなくなるし。
プロモ環。ドローがないので。2枚あっていいのかも。
藤原遥。雪で除去じゃなきゃ強いって。EX2になるわけですし。
出世。1/1修正っていいっすよ。イベントなので奇襲性はありますし。


DP修正系のキャラは敢えてあかりのみにしました。
出世の方が場を埋めずに打てる、初対面の相手にアドバンテージとりやすいというイベントならではの効果を重要視したかったしね。
相手ナスティあたーっく、こっちナスティきゃーっち。出世っ!2枚で死ななかったぜ!
でも月のラストリゾートでも代用できるんだよね・・・w

今回は初対面の人にどこまで通用するかがポイントでして。
なのでリリカのファンファンもちょっとこだわりたいんですねw
ファンファンのコスト1枚で相手のオボロ・陽子辺り落とせばおいしいじゃん。1枚お得になってますよ。


とまぁ出世はとても強かったです。
遥は宙雪には活躍しそうにありませんが、雪でない相手なら使えるカードだと思います。