奈々子タンいいわぁ。いいよすごく。もうがまんできな・・・(何
1行目からあやしげなブログですな。なんだこれ?w
まぁリーフファイトの奈々子なんですけれども。

なんたって0コスト!まずこれ重要。何か特徴持たせようと思ったデッキってのはだいたい多少なりとも回復ソースほしいもんね。
フランク・ティリアとかさ、コリンとか積んだら結構1コストキャラだらけってなっちゃうっしょ?そういうデッキってだいたい臨時収入あるんだけども。
まぁ0コストキャラだから少しは積みやすいんじゃね?ていうだけだけども。
それだけでいいって言ってるわけじゃないよ。仲直りが素敵。
四葉のクローバーを装備させられるんですよ。味方キャラに。自己専用じゃないってのがポイント。

まじかる魔法ウィッチ、アイテム!(何
もうアイテム残ってないっすよ(ぇ
ガセられないスカウト強い!!
・・・この使い方は普段することないと思うけれどw

今のは冗談で。場から墓地に行くだけで効果発動するので絶対ダウンさせなきゃいけないわけじゃないんですよね。
FC楓の一筋とかのダウンを含む能力起動キャラとかにどうぞ。
ちなみに処理順としては
コストにダウン含む能力の宣言→割り込みでダウン処理開始→相手の勝利条件云々→ゴミ箱送り→四葉効果→ダウン処理終了→相手の割り込みの宣言の有無→能力の処理
多少端折りましたけどこんな感じっぽいです。

FC楓の一筋で相手に割り込み対応される前にガセネタもってこれるので封印を消すこともありなわけですね。
まぁあくまでそんな手もあるよってだけ。
リセのタックルを自分のキャラに打ってサイドステップ→アタックで勝った!ぐらいにごく稀なケースっぽい。

感性属性が欲しいデッキとかさ。ダウンするってわかってるキャラ扱うものならいいんじゃね?
ルーシーとかテネとか。それ以外にはフェンスのデッキのお供に入れてみたり?


なるべく余裕があればオクタヴィアのこと考えてみるようにしてみた。
どんなデッキタイプにするんだろ?
攻防修正ということ。アイテムを絡めるということ。
力属性キャラでアイテム・・・。しかも力が4あるときた。
電波の傀儡でのバトル過多オクタヴィア?
いやいやβ版での構築では結果ダメだったじゃん(;´д`)

バトル過多ルミラと比べて傀儡オクタヴィアは何が違うのか。
特定キャラが殴り続けるという構成上スランプ等の能力低下に弱い。これは投入するバトルを変えるだけでどうにかできるんでいいとします。
能力の起動コストの関係で傀儡で畳み掛ける前にダメージ蓄積させられない。
吸血先がエビルのような相乗効果がない。
力4の数値を生かしてセックスを織り交ぜようとすると、オクタヴィアとセックスの相性悪い。

付けスラなんて攻防修正に拘ったバトルにすればどうにでもなるんですが・・・。
セックスの相性悪いので傀儡中に織り交ぜて揺さぶる攻撃が取れないのは弱いッスよね
オクタヴィアで殴りかかれるバトルってのが数値上雪合戦、腕相撲、バレーボールなんだよね。
アイテム1枚切って腕相撲以外の打点が総帥と同じってちょっとな。
しかも雪合戦はともかくバレーボールって打点8じゃまともにダメージ入らないんですよ。
大体6ぐらいはある。7あったって不思議じゃないし。アイテム切って2点っすか・・・。
それ以外で殴れるのないのかよっ!?
攻防修正のあるデッキでのオススメバトル。それは・・・パフォーマンスっ!
バトルカード3枚セットして帝国貴族すると打点5。相手が場にバトルおいてなければ5点ですね。
強くね?マジ強くね?他に置くバトルあればねorz
うまくいけば5点当てるためにバトル2枚置いてアイテム1枚切っていられませんて(;´д`)

ダメージだけならなんか強そうだな!
ホントにバトル過多にすればどうにでもなりそうだよな!
けどね。
速攻で決めようとするじゃん。
バトル3枚手札にあって。帝国貴族のための切るアイテム。傀儡。力属性1コストと白1コストの確保。
すんごい手札限定されてるっすね。
もしもバトルが3枚パフォーマンスで5点×3→人が死ぬっていくとして。
バトル3枚+アイテム2枚+力属性キャラが待機状態。キャラ切り1枚。
あの・・・7枚必要なんですけど。
先行とって相手の場が整う前に仕掛けるとしよう。先行2ターン目っすね。そうすると手札8枚。
引きミスは許されないぞー。かといってのんびりしているとフランク等の回復や前衛キャッチされるからね。
それこそ引きゲーじゃないっすか。

総帥なんてヤツはアイテム切らなくてよかったし、バトルの種類があまり選ばず人が死んでいったから簡単にできたんだけれども。
つまり。傀儡で速攻は何か要素追加しないと総帥の下位となってしまうんですね。

他にバトル・・・。鬼神楽?
あれは場に4体は鬼いて欲しいよなぁ。
序盤のキャラ展開が不安定だし、同ターン内での連続アタックができないとなると安定したアイテム供給してほしいよなぁ。
今ふと思った。
安定した攻防修正欲しいのならFC葵でやったほうがいいんじゃないのか?
0コストで攻撃+2て自動で行われるんだし。・・・もうだめぽですなorz


もうだめだ。せっかく6を買ったのになんも形になりやしねぇ。
ケープ愛佳みたいに夢と希望を見つつ現実味のあるキャラがあんま見当たらないなぁ
仕方ない。6βで手に入れたガチャタラとそのタッグ、製品版でネギトロさんからトレードしてもらったアロウンで殴ろう。
いたって普通過ぎるくせに能力が硬くてウザイ数値のアロウン。
別にキャラ切りなんて簡単に供給できるっしょ。
アロウンを形にして思った。アロウンうぜぇ(;´д`)
総帥の方が嫌じゃないかって?アレ相手に対戦を楽しむ心なんてもってませんよ^^

ZDXでいうとディジェやハンブラビ使ってタイマンして楽しんでたところに相手がジオで入ってきた・・・みたいな。


なんとなくだけどミコトなかったときのハクオロよりアロウンの方が能力の使い勝手がよく見えるなぁ