昨日PS2買ったわけですが。ロマサガ起動したんですが。
・・・今までのセーブデータだけはどうやっても固まってしまうんですな。
新たに始めろと。そうですか(´・ω・`)
と書くとPS2買い損じゃね?と思われるので補足。
以前の番号3万台のPS2はロマサガでのゲームをプレイするには不可能な状態でした。
はじめからはじめても町の人に話しかけたら固まっちゃってたので。
他のゲームはゲーム起動は確認したけれど、ずっと試しているのはだるかったのでやりませんでしたが。

ディスクの読み込みが不可能もしくは不具合が起きることによって起きたセーブデータの破損が原因でフリーズしているんだと無理やり自分の中で納得。

じゃー仕方ないね。・・・そんなんでなかったことにはできないっすヨ。
でも買ってきたんだ。やるしかないっしょー。



けどね。そこで今日を一日過ごすのは嫌なのですよ。
せっかく出かけられる体調なんだから、ちょっと眠くたって出かけてやるわー!
ええ、ネギトロさんとハイパーアリーナですよ。
デッキが出来てないと言っていたのにリーフの大会に参加になっちゃってすまんなぁ。
とゆーわけで。
ネギトロさんは即席でデッキ作成することになりました。
ナスティだってさ。ゎーぃ、珍しく能力値合計・気力が高いリーダーだぞー。

ルミラでフリー打つ。
蜂蜜取りで3点!包容力で2点。
そこでティリア&フランクいると相手はめっちゃ萎えますよ。と言ってみる。
ティリア&フランクも搭載したので打って見た。
蜂蜜取りだー!3点が2点に。カクテルをティリアに→ティリア光で延々と1点回復エンジン。
つまり?1点しか入ってないワケ。
その間に熱湯風呂、ナスティ+ナビゲーターで2〜3点入るわけ。
リーダー選択の時点で気力2点相手が高いのにダメージレースでさえ負けている。追い込まれているわけだ。
うーむ。そこまで固まると激しく勝機が見えない罠。
ラクロスが効きにくいだけにハクオロよりも大嫌いだウワーンヽ(`д´)ノ


姫川琴音贖罪バーンで打つ。
ティリアで萎えたりフランクで勝機が遠のくなんて今まで俺甘ったれてた。
悪かった。スマン。だからもう・・・
明日奈とかダーク長岡は許してくれ!!
そして死中に活を積んでいるのでと応急手当イパーイ。
もうだめぽorz


そんな長期戦になりたくないなぁ。
早い段階で倒せるといいなー。でも正直大会では当たりたくないなー。

1回戦 リサ ○
初手でたま+真帆(だったかなぁ?w)と蜂蜜*2、ラクロス、封印、応援・・・だったかな。
1点吸血すれば蜂蜜で3点当てられる。無理に吸う必要ないのかなー?と2ターン目真帆ラクロス入れてルミラで蜂蜜。
スランプ打たれたぞ!?早い段階で頑張るな。相殺・・・あれれ?
あ、付け焼き刃かと思ったら応援だった!?Σ(゜Д゜)
あまりよくはないけれど、まぁいい。

・・・降霊術でスランプ2枚引いたぞー。すでにスランプあるのでスラ3枚。付け0枚。相手手札2枚ぐらいだったぽいので。
真帆ラクロス、ルミラ蜂蜜、たま蜂蜜でスラ、スラ、スラ。
どうにか勝てました(;´д`)
勝因、序盤からの真帆ラクロスで序盤に圧倒できたぽい。


2回戦 1.0ルミラ ○
うはっ、吸血ルミラ同士ですよ。
初手でマラソン、橘、エビル、封印とか何か。
先行で橘、エビル展開。相手は観月マナ、岡田・松本・吉井など出てきた。
・・・純粋な速攻かっ!?
短距離、卓球置かれ1ターン目なので封印を使うとキャラ展開されるだろう。ということで相手1回目通す。
こちらも迂闊に橘から吸血すると挑戦状で1回吸血しただけで卓球2点と、落としやすくなるので悩む。
挑戦状がなく安心したが、そのせいで卓球でこちら4点、相手3点と1点出遅れるが卓球は破棄された。短距離だけ残る。

よーし相手は1ターン目ということもあるのでフルタップだー。こちら2ターン目で。
セットマラソン。相手吸血1回目は封印。通った。こっちの吸血先エビルは3回しっかり通る。(エビルは残り気力1。
ここの時点では封印がないと判断。ルミラでマラソン一方的に4点予定。
付けスラ×計2枚打つが即座にアクシデント2枚返って来た挙句相殺される。こちらルミラ残り気力が2に。
あと1枚スラある。相手の手札3枚ぐらいあったが、アクシデント握ってる可能性は否定できない。だけどスラが無事通ったなら橘のイヤミでトドメになる。
悩んだ結果マラソンの処理をし、こちらルミラ残り気力2。相手ルミラ残り気力3。
こちらエビルアタック相手ルミラ受け。種目は短距離。
こちらエビルに1点入ってダウン。3点はぷれいy・・・いやいやリーダーに。

勝因は封印とマラソンを引けたことかな。


3回戦 那須宗一 ×
うはっ、正直今日は当たりたくないと思っていたナスティなネギトロさんですよ。
よーし、この場だから紳士的に(?)「ステキなカットお願いします^^」といってみる。
初手、0コストキャラ、真帆、ラクロス3と何か。
らくろ・・・す?さんまい・・・??
キャラチェックの時点で、俺 は 死 ん だ

先行とって展開したりするけれど。相手は重たいなりにティリアとか和樹出てくるよ。
2ターン目で、今後の計画を考えてみる。元々ナスティにラクロスでよくて2点だろー。
和樹の熱血で1点だろー。
ナスティにナスティボーイで1点だろー。
散々ダメージを散らされティリアで光るだろー?
てことは、1回光るだけで俺の2ターン分のアタックが回復しきられるわけだ。
ねぇ、俺どういう計画立てて攻めりゃいいかね?
今までやった試合はどう突破してきたっけな?俺の救世主、姫川琴音様ですよ。早いうちに遠隔ダメージ与えられるのは心強い。

フェンス張られた状態で、0コストで打点が高いっていいねぇ。
結局負けたけれど。

俺もルミラでフェンス積んでみる候補にしてみますかね?
エビルや橘とかで賢さ属性出るし不可能ではなさげ。
相手の場にフランク・ティリア・明日奈とか場で固まるとつらいしなぁ。
フェンスをメインにはしないけど、1〜2枚っていうフィールド返し的気分でいればいいかねぇ?
ルミラにティリアはあると引けたら嬉しいカードだしね。
昔ルミラ使いがティリアを引いて「これであと10年は戦える。」と言ったそうだw
それぐらいルミラにティリアはあると嬉しいモノ。いらないって人もいるけれど、あると便利ではあるしねぇ。
落ち着いたときに再度すごい矛盾がないか考え直してみよう。


4回戦 藤田浩之 ×
初手で蜂蜜×2、マラソン・・・とか色々。
相手2ターン目にセンス張られて柏木初音フィッシング4点。
フィールドのコストかけたとはいえ、つらいな・・・。
前衛の根性1しかいないヨ。一番硬いのリーダーですヨ。
次のターンで柏木楓。その間にフィッシングで更に4点。
残り気力2の状態で、前衛根性1なので身代わりしたら楓が落ちる。楓が落ちないためにはルミラで受けなければいけない。
ルミラで受けると封印されて負けるしなぁ・・・

・・・とか色々耐えてやってみたけど無理でした。


2勝2敗。
バトルが8枚であるのに、初手で3枚バトル引く対戦が多いな。フリー打ってても2枚引いてる状態が多い気もする。
かと言って初手に絶対バトルがある。というわけでもないので削れないし・・・。
うーん。うーん。
バトル過多にしてみるかぁ?w
そしたらきっとバトル倍の16枚〜20枚入れるんでしょうかねぇ。



はじめての。
ネギトロさん達にかみんぐあうとしちゃったしな!
初めてあだるとなPCゲーム買ったのは
中学二年だったかな。同級生でした。エルフですよ。
なぜ同級生だったのか。
予算は3000円以上は足りない。3000円はホントに限界。安いにこしたことないわー


2000円切っている同級生。2500円のまじかるアンティーク。どっちにしよう?
当時のなけなしで買ったテックジャイアンに載っている様な最新ソフトなんて当然無理。
ネット環境はまだ手に入れてないので情報は皆無。
パッケージと重さ。そして価格で悩んだ。正直その店で2時間悩んだ。
そして元々イレギュラーな出費であるからなるべく出費を抑えなきゃ。と同級生を選んだ。

同級生やった後に思った。
俺が求めてるのはちょっと違う。こういうのいいんじゃね?と思うような一部はあるが全体的に違うって思った。

テックジャイアンに載っていて俺が欲しいなーって思うようなソフトを買いたい。いつか買ってやる!
いいなー。こんなファッションしてみたいなー。なんて思いながらファッション雑誌を眺めるかのように、テックジャイアンを見てた過去のボク。
けど中学生にそんなソフトを買うお金なんてなく、AV買うほうがとても格安で済んでしまった。


いつしかPS2が発売されDVD再生も可能となり、当時の愛機であった自分専用のPCも俺の部屋の飾りとなったりもした。
忘れかけた頃。ノートPCを手に入れることができた。
最新だぜー。ノートPCだぜー。
そう無邪気な喜びを感じた瞬間。何か忘れていたモノを思い出した。
そうだPCゲームをやろう。
昔憧れていたソフトだって、コーコーセーな俺には買えるっ。
中学のときから昼飯代を貰っては100円程度で済まし浮いた分を適当に使ってはいたが、そこをPCゲームに回せばいいんじゃないか?
そうだ!テックジャイアンを何冊か買ってみたがどうしても、いつまで経っても欲しいソフトのねっとすとーかー(るね)を買いたい。
そうして念願のソフトを買ったぞ!今では当たり前の音声はないけれど。
買ったときとても感動した。高校の入試で受かったときの何倍も嬉しかった
その後何本かソフト買って。選択あるくせに何にも変わらない手抜きゲーを体験し、またとても感動するソフトに出会った。
それが絶望。悪夢の1コ後の作品ですね。これもまたすごいよかった。
高校のときバイトの収入の6割以上をえろげに回したのは内緒ダゾ。


最初は同級生から入ったのに大分方向が変わったものだねぇ。
今はもう・・・たっちー(・∀・)イイ!!
ほんと好きだな俺orz
ぶらっくさいく(・∀・)イイ!!

あーもうひどいことしたい(何
よーし、ここで飛んでもない発言しちゃうぞー
誰かムダ毛処理して女子高生のカッコして買物に行っている姿を見せてくれ!
その非常識なことをして恥ずかしいと思っている姿を撮影して晒しちゃうぞー。なんていいたいなぁ

でもさ、そういうサディスティック?な衝動てあるよねぇ?w
フツーの人はまったくない・・・なんてことはないと思うんだけど。