むむ・・・寝れない。
PS2の損傷が致命的でロマサガのゲーム開始してNPCに対するアクションでもエラーでるようになってきた。
これは見限って新規購入を決意しなければならないのかもしれない。
そうなればロマサガ自体に予定外の出費であるのにPS2まで・・・となると冗談抜きで相当な出費抑えなきゃいけないんだなー。



買う買わないにしても不貞寝してしまったので寝れない。何しよう・・・?
おっ、こんなところにSNOWが落ちているぞ!
(注:1ヶ月以上前から放置されてました

仕方ないな。暇だしやるか!
(注:やらないなら買うな、とか言わないでね(;´д`)

CD4枚かよっ、多いな!しかも音声ついてないし!
(注:それだから2000円未満で買えたんですがね



こうして音声なしでプレイしてみると、当たり前のものがない。ある意味ありがたいんだが・・・。
暗黒SNOWやってあるからな。音声なしは非常に物足りないぞ。悪夢でさえ音声付きでやっているというのに。
どうせ音声スキップしたりするだろうと思いながらも、ないとわかると悲しいな。

最初は誰を攻略するかなー?
澄乃ですかね?なんかすごい簡単ぽいぞ。
いやでも若生桜花も攻略できるぽい流れがあるな。
かといって簡単だからと選んではならないんじゃなかろうか?本心でこのENDを見たいを思うものにしようぜ!
雪月 小夜理・・・かな(;´д`)
だって他のキャラより気になるんだもん!(何

そんなこと言っても仕方ない。小夜理の次は・・・。
おっ、日和川 旭。うん、決定。
何も苦労することなく進む・・・。
色々睡魔との戦闘するがどうにか撃退しクリック!
あーもうメンドクサイ。
あでぷとはさいごのじゅもんをとなえた。
ワーイ、未読スキップ楽チンだー。
いくら手抜きしたからって旭ENDがどうも・・・中途半端な感じが否めませんねぇ




ここ3日間かな?こちらからメールする以外携帯メール放置してた。
迷惑メール150件(;´д`)
そんなに来るならアドレス変えろよ!と言われたりする。俺も面倒だしね。
だけどアドレス変える処理の方が更に面倒だしな。
だってアドレス教えてもらうより教えたほうが楽なんですよ。
『5文字』アットマークイージーウェブ。

俺の友人に一人アドレスのわかりやすいヤツがいる。
Q、アドレスなんだったっけ?
A、(携帯)番号@ドコモ。番号はさっきワンギリしたからわかるよね。
なんて短い返事なんだっ!?Σ(゜Д゜)
アドレスが異常に長いと連絡教えるとき面倒だもんねぇ。



ここまで書いて現在時刻1日の7時。
さすがに3時間だけじゃ眠いので寝よう。
きっと今夜か明日書くはずの本来の内容はこの後に追加して書くんじゃないのかなー。




案の定書いてる俺がいる罠。
MTGが何か楽しいなぁもう。というほどギミック性の高いデッキは構築できず。
ギミック優先にすると時間かかっちゃうんですよねー。
・・・で、なぜかいつも青いデッキになってる罠。

なぜだ?
緑赤ステロイドとか嫌いじゃなかったですよ。


速い展開で勝負が決まるのがとても好むタイプではないんだろうね。
嫌いじゃないけれど。
かと言って、今のMTGでもそう。他TCGでも勝ちにいくためのカードが2〜3枚だけだよ。ていうのは正直面倒だと思うようになってきている。

パーミッションやらコントロール使って学んだこと。
ただ相手の妨害だけしていればいつか勝てるわけではない。
妨害する手段だっていつか弾切れになる。ロックは別として。
長時間やっていれば、その分隙を与えるチャンスがあるわけで。
その隙を突かれて負けていては勝てないだろうしねぇ。


何がいいたいんだろう?よくわかんない。
ただ自分の中で何か整理しようと思っている現われにも思えたり。



ゲームセットと捕獲。
ゲームセットでアドバンテージを得ようとするのは無理な気がする。
1枚のイベントで大量除去だ!と思う人もいるだろう。
そこからゲームセットは日単に強いと考える人が多い。俺が会ってきた人は多かった。そして俺もゲームセットに触れるまで、気がつかなかった。

リセというゲームはとてもデッキが削れるのが早い。
プレイスタイルにもよるけれど、お互いに4〜10点!みたいなダメージが横行しやすい。
つまり場が硬直する。というシーンが少ないということでもあるね。

ゲームセットは自身含め最低4枚消費するんだ。何度かコレは書いたからわかっている人いると思うけれど。
ダメージが飛びあう中で、ゲームセット打つということは場が負けている、もしくは負けると判断した状況でしょう。
常に4枚(ゲームセット含む)を握ったまま、場で勝つというのはこれはまた相当難しく、またかなり珍しい光景だと思いますね。

前にも書きましたけど、ゲームセットでアドバンテージを得るには。
○ゲームセット側が1ターン目後攻を得る
○相手が2体以上キャラ展開をしている
○ゲームセット打てるコスト。その後、榊しのぶのような低コストの優秀キャラを展開。

ぱっと思いついたのがこれだけですけれど、これらのアクションがとれればアドバンテージ得れたといえるんじゃないでしょうか。


なぜ1ターン目後攻なのか。
考え方を変えてみれば納得すると思うけれど、
被害を受けてからアドバンテージを得ている姿勢では手遅れだからです。


ゲームセットはMTGの白ウイニーで神の怒り投入し打つよりも使用タイミングで悩まされる。そんな気がしてくるなぁ。



まぁ、そんなことよりも。
PS2買っちゃいました。うすちーさいヤツですよ。
ポイントやらあったけど約2万。
・・・話題の新作えろげ3、4本は買えちゃうなぁ
そう思ったらPS2返品したくなってきた(ぇ

だってロマサガしかしばらくやらないしー。
東鳩2発売日に買ったのに未だにプレイできてない俺。
6,0βまでにはプレイするかなー。たぶんやる。きっとやる。
でもね、でもね。
「じぶりーる」とか「いたずらゼロ」とか「姉しよ」とかタノシソーダヨナー
いやいや、やりませんよ。ええ、やりません。
「げりら狩り」とか「姦獄(こんな字だっけ?)」とかやってみたいなぁ


たっちーとか最近更にはまってしまっているのが自分でもわかる。
うん、たっちーはとてもいい作品がいっぱいだ。
ヒドイこといっぱいしたいなぁ
そこでだ!ここではっきり言っておこう。
俺は・・・スタジオメビウスのゲームの・・・
悪夢よりも絶望の方が何倍も大好きなんだっ
あのコンクリートの壁。衛生上よくない場所での監禁。
いいなーいいなー(何