口裂け女伝説-犬神サーカス団

adept2005-04-23

よーし、今日はついにとうとう魔世中ハ終ワラナイ買っちゃうぞー。
ネギトロさんにMTG復帰計画はそこそこ進んでるけど・・・神河で欲しいカードってあんまないねorz
って俺は8版でデッキ構築だいたいできちゃったしな。
交易路、突撃の地鳴り、土地10枚で勝ち。というマスクス・7版で計画していたデッキが8版でも可能に。
なんか詳しくはわからないけど、ゲームスピードが遅いぽい。チャンスじゃね?

リシャーダの港やら魔力の乱れ、対抗呪文がない今こそ活躍できるはずだ。
1ターン:ゴブで速攻
2ターン:交易路
3ターン:3マナ以下のドロー呪文とか
4ターン:突撃の地鳴りセット
5ターン:交易路から土地投げろー。

速攻ゴブで2点当ててくれるのでカコイイ。
先行最速5ターンで人が死ぬ。
1、2、4、5ターン目のアクションが限定されているのでホントにシンプルな形でいいのが安定性をもたらせてくれるね。

そんなデッキで、サバゲ氏の絶滅種となった親和相手に回してみる。
禁止だか制限食らったカードがどうなったかはシラネ。こっちはカウンターと呼べる物はないからな!!
まぁどれぐらいのゲームスピードなのか知りたかっただけだしな。
デッキ内容はしらねーけど、親和の影響でウルザトロンが目立たない時期があったっていうことは、ウルザトロンもそんなに早くないと。
ハハハ、ならこのアサルトも情報得ればそこそこやれるな。たぶん。
エンチャント破壊・カウンターさえどうにかなればいい。
なんか青で起動型能力を打ち消すカードあってドローもできちゃうので・・・。
交易路、土地戻します。にカウンター。1ドロー。つまり3マナで1ドローですね。
起動型能力カウンターが2枚以上あったときの最後の手段としてドローできる可能性があるのは心強い。
いらない相手なら圧縮呪文なだけですし。
・・・渦巻く知識したいなぁ。その後デッキ削らせて〜。2枚目の交易路はいらねっすよ。

交易路+突撃の地鳴りは、リーフでいうガディムみたいなもんですね。
あ、それボクも思いつきましたよ。みたいな。
思いついたから何なんだろ?使いこなしたヤツこそが世に認められるのだよっ!!
コンボデッキなんてそんなもん。
うまく時代調整しつつ勝ち抜いたヤツこそが英雄。


確実に俺はカードの好みが変わった。
青のドロー呪文はだいたい4マナで打てるもの。「霊感」とか「嘘か真か」とか「集中」とかね。
3年前の感覚で現在のスタンダードの4マナ域ドローに繋がる呪文を探したとしよう。
きっと霊感を選ぶだろう。当時はクリーチャーという不安定要素が嫌いだったんだ。そしてソーサリータイミング。神の怒りでさえ隙与えるから好きじゃなかったしね。
今では・・・霊感よりも文書管理人。文書管理人?いやいやカササギいるじゃねえか。
きっと以前はカササギみたいなダメージ与えないとドローできないという条件。不確定要素が嫌いだったんだ。だからカササギじゃなくて文書管理人入れてみた時期もあった。
やっぱり文書管理人よりカササギの方が使い勝手よかった。けど魅力的に感じなかったんだ。ダメージ与えてドローする。全然得している気がしなかったんだね。
なんか文書管理人の方が使い勝手こそ悪いが得した気分になる。当時は文書管理人を好んでいたね。
だけど今改めて、今だからこそ言えるっ!ついかっとなってやった。今では反省しているorz

今のデッキはカウンターがないからなのだろうか。
1ターン待っておけばよかった、みたいな手遅れとかないのでガンガンいける。
緑赤ステロイドも楽しかった記憶が。
パーミッションはそれはそれで楽しいけれど、キーカードの少なさからどうしてもダルイ展開になりがち。
というか勝ち筋クリーチャーだらけでパーミッションなんてアリエネーってことになりますな。


よーし、今だからこそ言えるっ!
俺がMTGで好きな能力。それは・・・!
攻撃に参加してもタップしない。
よーするに「警戒」ってやつです。こういう能力すごい好きですよ。
6版でエンチャントメントな白であったけど。あれすごい好きでした。
2マナ2/2でレベルでいました。不動の守備兵。あれもすごい使いたかった。
レイディアント。5マナ3/3飛行。すごいっ。けどね。変異種ってゆーヤツとかパリンクロンとかゆーヤツもいたしね。
セラの抱擁。サーガのエンチャントクリーチャー。7マナ8/8のアーティファクトクリーチャーにつけて勝ちたかった。しかしエンチャントにアーティファクトというのは時代的に脆すぎた。
セラの天使。7版で復活ヒャッホゥ!・・・けどね。マギータとかマハモティジンとか当たり負けしちゃうのさ〜orz

つまりなんだ?能力がいいおかげでパワー負けしていると。
天使系は散々デッキ構築してみたがやっぱパワー負けしやすいのですよ。
万物の天使だっけ。プロテクション選べるやつ。簡単には落ちないから崇拝とセットにしたり。
あと3マナ3/3飛行の天使。ダウンしたら相手の場にトークンでるやつ。ダウンしたら余った排撃でドローしちゃったりしたね。
それしかあまり戦えてない青白天使コントロール
俺にはもうリアニメイトでしか生きる道がないっ!!
けどね、白でリアニメイトするよりは本家の黒でやったほうが種類は多いし使い勝手のいいカードデザインされちゃうのさ〜。


なんか今日は思考が冴えない日だったな。
ぼーっとする・・・。

ヒロシのネタでこんなこといっていた。
「ロータリーという文字がロリータに見えるとです・・・。」
おいらもそう見えるとです・・・orz
3回に1回はロリータ!?Σ(゜Д゜)とビックリしてしまいますね。


YSでネギトロさんに釣られて買ったものをうpしますた。
魂のキャラというか・・・崇拝ですかね?(ぇ
せっかくなんでうpするための撮影するだけして、部屋のどこかにしまってしまいました。
埃かぶらせておくわけにもいかないしね。