スケ番ロック-犬神サーカス団

adept2005-04-20

やっと買っちゃいましたよ。犬神サーカス団のスケ番ロック。
はて、わざわざCD媒体を買ってしまってはなんのためのNETMDかっ!?
まぁ他のだいたいのアーティストとかはDL販売を利用しますけどね。
もっと手軽な音楽再生機器があるじゃないか。
でもPCでMD編集できるからな〜。車でもMD再生できるしまぁいいか。


なぜ女子高生はスカートは短いとカワイイと思っているのだろうか。
前にも思ったような疑問だけどなんとなく気になった。
ヒザが見える制服の子とヒザが見えない制服の子。どちらがカワイイと思えるのだろう?
うーん。ヒザが見える方がいいな。
じゃヒザが見えているとして。
ヒザ見えるギリギリと、もっと短くしたスカートの子。どっちがいいんだろうか。
着ている子のキャラにもよるだろうけど、短いほうがいいな。
それはなぜだろうか?別にパンチラが見たいとかないし、チラリズムは感じていないし。
スカートは長いほうがいいファッションもあるのに、制服のスカートは短い方がいいって思うのはなぜだろう。
制服。という単語だけで考えてみれば、あまり砕けた着こなし方をするためのものじゃないしな。
ということは!肌の露出は若さを感じさせるからなのかな。
やっぱ着方的に制服っていっても女子高生辺りじゃないとダメだしなぁ。


TCG世界の時代の移り変わり。
今何のデッキが主流なのだろうか?
宙絡んであれば無難なデッキに仕上がるけれど。
その宙に対して強いと思われるのは日単ですけども。

なぜ日単は宙に強いのか?
低コストでAP3が豊富な日色ですけど。
宙はAPが高いキャラ多いけど、重たいしね。
安定して3体キャラを並べて9点当てに来る。相殺してもすぐに展開されてしまうわけで。
途切れることなく展開が可能という特色ですね。
モンスターファームでいうとガッツ回復が早いみたいな(何


日単に強いデッキってなんだろね?
ゲームセットでしょ。なんて言われやすいね。
このゲームの性質上、MTGのウイニーに神の怒りのような全体除去打った後ほどの優位性はないわけで。
MTGならば神の怒りを打った後のウイニーの相手のドローは1枚でしかも土地の可能性がある。だいたいデッキの3分の1ぐらいは土地あるでしょ。
リセは土地という概念がないわけで。2枚引くゲームですし。
日単は2枚引いたうちの1枚がAP3のキャラがあればいいんですよ。
ゲームセットされて手札が0枚であっても、最短3ターンでAP3×3体=9点ダメージと言われるわけで。
それを理解した上でゲームセット打たなければならない。再度ゲームセット打っていくにはコスト・自身込みで4枚。つまり最短で2ターン何も呪文打てないわけで。
その間、日単はキャラ展開しダメージレースで優位になろうとしてくるのを耐えなければならないし・・・。

じゃ本当に日単に有利なデッキっていうと?
AP3に耐えられるキャラで固めるデッキではないかな。
真理恵やなつみ、トン子など2コスト域でDP3は結構種類のある雪。
そして小回りのきくイベントや除去。
本当に日単に有利なデッキはディフェンシブな雪メインじゃないだろうか?
ただしこの雪メインにも弱点はあるわけで。
雪では攻撃力が激しくない。決定打がないんですよ。混色でどう補うかがポイントになると思う。

・雪月
アンチゲームセットとして。捕獲を打つのが難しくなりそうだけど。蘇生で須磨寺再利用や榊しのぶ、ゆかり、佐々木景子など優秀キャラもいるしね。

・雪花
もうね、美鈴マップですよ。逆にAFは比良坂初音だけでいいっすよ!みたいな。

・雪宙
宙の打点に防御キャラを除去して優位に。

・雪日
雪宙より打点は劣るだろうけど、場の回復力を優先といった感じだろうねぇ。

・雪単
単色の安定性を。セリオの存在により単色でもランスや橘芽衣子+お米券も可能だったり。


雪の割合が高いと宙に勝てないんだな〜
理由は簡単。AP4が止まらないわけで。
ゲームセットされてもこっちが防御的なのでダメージレースで負けそうな気がする。


カロリアの能力って使いにくいねぇ。
起こさない。ということはタップと同じ。なんて結果的に同じように思っている人がいっぱいいるわけですが。
こちら側が先に動けるか後手に回るか、の差ですよね。
先に動けなければ須磨寺やハクオロは能力を起動してしまうじゃありませんか。
実際にこちらが何にもしなくても相手にはプレッシャー与えられるわけで。
それにカロリアはSP1なので更に使いにくいような。

月島瑠璃子。SP2でDP4もある強い子。
だけど3コストキャラですし・・・。能力が相手AFキャラにしか届きませんし・・・。
強いカードではあると思うけれど。瑠璃子が場にいれば、相手須磨寺はDFに配置するでしょう。
ということは?
リゼルカッターのチャンスですよ、奥さん!(何



謎の画像をアップしてみる。
深い意味はありませんけど。