あれ、夕方から時間あるや。
そして火曜じゃん。もしかして、もしかしなくても川越YSでリセじゃないっすか。
とりあえず埼玉プレイヤーの顔でも見てくるかな。
11人参加らしい。どういう組み合わせだか知らないけど、トーナメント形式らしい。
2本先取、時間制限なし。
な、なんだってー!?
しかも11人中3人はシード。なんてことだ。
俺はシードじゃないぞ。放置プレイじゃなくて嬉しいなー。

1回戦 宙雪
サイドボードありとのことで相手はサイドありますって。
俺はサイドボードありません。0です^^
以前にミントJのリセGPで当たった人なんだけども。魂交換装置なデッキだったので俺の本来の色を知らない。

相手先行で彩、センナと同列に配置してきた。AP4にドローかよっ。相手のデッキの読み合いはしてこないようだ。
こちらオボロのみ配置で終了→相手アタック宣言対応浄化の炎。やった序盤で2体戻せたぞ。
相手2ターン目なので手札10枚。彩とセンナ呼び出しで自身2枚とコストで3枚消費。
こちら後攻なので9枚中浄化の炎で3枚消費。4点ダメージを回避と再度呼び出しのために3枚要求させる。序盤のリズム作りのために打った。
その後相手のセンナもちょお人気で打ち消せた。ダメージレースでも士気も俺の方が優位にある。
更にその後千鶴がDFにいたので、ちょお人気で動かしてリゼルカッターで千鶴撃破。
さすがに3コスト以上のキャラをちょお人気絡めて2体落としたので、1戦目は勝ち。

2戦目。初手に浄化の炎があるよママン。1積みなのにさぁ。
なんていっても仕方ない。打点で負けてますよ。だけど終盤そんなに枚数差がなく、詰めに入った。カルラで1戦目活躍して存在を知らしめたので、相手も吉野アタックを警戒して流した。
元子の列をちょお人気で防御キャラ移動させて4点当てて勝ちだっ!!攻撃宣言。相手「ちょお人気を。」
マジでっ!?Σ(゜Д゜)
ちょお人気の存在がわかっていれば、空き列を埋められるように呼び出しできる手札が残っていたのに。

3戦目。相手サイドいっぱいいじくってますよ。俺なしだからヒマー(´・ω・`)
初手、姫川琴音様×2、須磨寺、ひとりぼっち×3、浄化の炎。なんだとっ!?Σ(゜Д゜)
後攻選択、どうにかオボロでも出せますように・・・。元子でも出せますように・・・。
っていうか相手千鶴と彩出てますよ。1ターン目にしては、かなりまずいんじゃね?
エントリー、2枚ドロー。リゼル姫川琴音様。
俺 は 死 ん だorz
須磨寺で千鶴落としても、おかわり出てきたよ。元子出てきたよ。
手遅れってゆーか、もうだめぽ
やっぱダメでしたorz


席決まってからずっと、なぜか前回魂交換装置で対戦しただけなのに、この人強いよー。って言わないで。負けたとき切ないから(´・ω・`)
上福岡の黒田書店杯で会ったっきりの地獄マグロさんを発見。
やはり近いっぽいらしいので平日大会来れてるみたいですよ。


トーナメントなので永遠放置プレイされているぽい。でも途中だしなぁ。帰るのもなんだなぁと思いつつ忘れないうちにゲームセットのデッキを入れ替えてたら、声かけられフリー打つことに。
デッキのタイトルは、
よーし、パパゲームセットしちゃうぞー。でも2積みだった罠。んじゃ捕獲するか!それも2積みな罠。(長

相手宙単じゃん。いいようで悪いようで。ネギトロさんは宙単には十分に渡り合えるらしいんだけど、俺は宙単相手はあんまり経験ないんで不安だぞ。
相手先行、ナスティ、オボロ展開。
俺後攻、ゲームセットとしのぶ引いた。もういいや、打っちゃえ(・∀・)
ゲームセットっ!しのぶ展開、ターン終了!!(`ー´)
しぐれ・姫乃宮・しのぶとAF充実させて流れを掴んだ。
更に相手オボロアタック対応捕獲で相手DFの斬真 狼牙を(σ'▽')σゲッツ!そのままオボロをキャッチ。(゜∀゜)ウマー
そこまで流れ掴みきったら負けないわけで。


デッキを変えて本来の雪宙でフリーを。
相変わらず初手で浄化の炎あるわけですが(´・ω・`)
ちょお人気でキャラカウンターしつつ、元子やオボロで流れ掴んじゃったよ。
ハハハ、リゼルはいい子だなぁ。


大会参加賞でプロモまなな2枚回ってきた。
それにしても1積みの浄化の炎が4試合中3回初手に。残りの1試合も後攻1ターン目のドローで引いてるわけだけども。
すごい確立っていうか厄日なのか?かと言ってこんな一日があったぐらいで1積みを削るわけにはいかないんですけどね。
それなりに1列空けるというちょお人気依存のデッキからすれば重要なイベントですし。


今の環境はよくわかんないけれど、マスクス絡みの時代はよかったなぁ。
サーガ・マスクスのアングリーハーミットやカササギブルー。
マスクス・インベイジョンのFiresにビッグブルー
最後には青白コントロールという名のデッキアウト。サイド後には巨大クリーチャー満載。
でも忘れちゃいけないのがネザーゴー。
とても混色な時代の幕開けを感じたマスクス時代。
単色の方が強いんだぜと言わんばかりのサーガ時代よりも混色スタイルな俺には居心地よかったなー。
7版登場によりハルマゲドンの危機は去った。俺には都合がよくもあったね。魔力の乱れの復活もあったし。
マスクスの終焉を迎えたとき、試合に対してとても刺激を失った戸惑いを感じないわけにはいかなかったね。
ピッチスペルがないんですよ。土地が起きている物こそがすべて。ゲームの醍醐味がなくなってしまった気がする。


9版の一部も決定しはじめているみたいですね。
神河も次で最後のエキスパンションぽいですし。さて次のサイクルはどうなるんでしょうねぇ。
どっちにしてもそんなにMTGに資金を回せなさそうな気がしなくもないですけれども。
せいぜいシングル購入程度か。


俺はパーミッションが好きなんじゃない。使い方次第ではどうにかなるかも?のような対応性の高いデッキが好きなんだ。
・・・なんて青白っていう視点からのカードの見方してたり、ちょお人気みたいなカードを使うのが楽しいなぁと思う俺でした。