よーし今日はリーフファイトの大会っすよ!
ガディムは楽しくない気がしてきた。なぜだろうか。
そうだ、姫川琴音を積んでいないからだ!
気付くのに遅すぎたがまだ間に合うっ!
トン子パロを基本に構築した暴走トン子。ザクⅡと高機動型ザクの違いみたいな物ですかね。中身は全然違うよみたいな。


栗原トン子*1

岡田・松本・吉井*2
ショップ屋ねーちゃん*4
柏木楓(FC)*3
姫川琴音(FC)*3
長岡志保*1
フランク長瀬*1
柏木初音*2
さくや*1
アレイ*1
木田時紀*2
メイフィア(4.0)*3

降霊術*4
コネクション*3
スカウト*1
時間稼ぎ*2
ガセネタ*4
ドタキャン*2
スタミナドリンク*2
臨時収入*4
バトンタッチ*1

一文無し*3
孫属性*1
ぬいぐるみ*1
味オンチ*1
ガチンコ勝負*1
尊い犠牲*2

ディフェンシブ*2


とまぁこんな感じ。
トン子にガチンコ+ディフェンシブで安定して防御力が5に。
尊い犠牲+木田時紀=3点以下を無効化なので、防御5+3点=8
つまり場の能力のみで打点8以下はノーダメージ。打点10を出さないと木田時紀の壁を突破できないシステム。
通常バトルでキャラクターカード単体で突破できるのはいないっぽい。
トン子の弱点とするエクストリームは、
総帥エクス、力5+3=8。柏木楓、ディフェンシブで4+1=5。無効化が可能。
今回からアレイも投入することで尊い犠牲コンボの速度上昇。時間切れをしにくくなったはずだ。
アイテム対策と呼べる物は一切なし。前はハプニングでも積んだけど重たいので却下。
封印のスロットも減らせたらな。って思ってたのでドタキャンにかけることにしました。
ドタキャンでフィールド、アイテムをカウンターできたらそれでよし。出来なければ能力、ガセネタ返しのためのカウンターとして使えるでしょうし。
ぶっちゃけそこまで様々なデッキに対して色々対策やってられないっすよ!


1回戦 緒方英二 ○
自力打点5にはなるか・・・。封印から応援ラッシュでボコボコにされないように!とだけ気をつけよう〜。
料理おかれてプロデュース1点モード。ちょっと時間かかったけど、木田時紀+尊い犠牲でパーマネントからの打点8にしないと木田で無効化ですぜ!
回復されたり身代わりされたけど、後半になればなるほどパーミッション度合が増してくる。
勝因、FC楓は身代わりしたりバトル中断できたりしてしまう恐ろしい子


2回戦 長谷部彩 ○
また気力8だ!?Σ(゜Д゜)
一文無し、孫属性、味オンチつけて尊い犠牲+木田時紀で耐え切った。
勝因、相手のデッキ的にトン子が一番当たってはいけないリーダーだったらしい。


3回戦 柳川裕也 ×
3ターンほどで木田+尊い犠牲。姫川琴音も出せた。ディフェンシブも張った。後はガセネタ1枚だけどまぁ十分だろう。と思った。
相手前衛耕一が獣して挑戦状前衛。ガセネタ柏木楓コストもガセネタされて腕相撲で4点がスカウトから付け焼き刃されて木田時紀ダウンしちゃったよ(;´д`)
もういっちょ!尊い犠牲+アレイでどうにか・・・ならん!リアンも出てきてるしな!!
試合終了後わかったけど、なんか挑戦状4枚引ききったらしい。
敗因、木田時紀ダウンする時の柏木楓コストを閃きにしていれば試合展開は変わっていたのかも?


4回戦 柏木千鶴 ○
また気力8ですか!?Σ(゜Д゜)
初手ショップ屋、1コストキャラ、ガセネタ・・・あと適当。だったので、高確率で前衛に挑戦状飛んでくるだろうのでガセネタ体勢を!
相手最初に置いたバトルが徹マンだヒャッホゥ!(何
挑戦状をガセネタして耐える。カンペとかついたりしてやばくなったけど、ガチンコ、1積みのフランク長瀬と楓、身代わりで耐える。
その後木田時紀+尊い犠牲、暴走琴音様で追い詰めるけど相手デッキ残り5枚なかったと思うね。
勝因、ガチンコ勝負すごいねぇ。付けスラで8、更にアイテムやらフィールドも無効化出きるってひどいな。


5回戦 柏木梓 ○
料理で1点。申し訳ないほど相性問題でこちらが有利ですね・・・。
ウェイストでデッキ速度が激しく低下しつつ。橘いたのでショップ屋切っちゃってアイテム引けない。
通常ドローでじっくり耐えて引いたガチンコ、尊い犠牲+アレイで料理ダメージ0に。暴走琴音様も展開できたし。
勝因、デッキ相性・・・ですね。


今日は40人いるということで、7位から発表されてた。勝ち点12から入賞って呼ばれてたのでオポネントで外れたかぁ(´・ω・`)ションボリ
ん?3位で俺が呼ばれたぞ?そんなバカな!!Σ(゜Д゜)
入賞者コメントでさすがに、
公認大会で初めてトン子使った→トン子童貞喪失
そんなこといえねぇ(;´д`)
賞品はフルキャラのブースター2コ、モンスター、ゴーストをもらっちゃいました。



トン子で尊い犠牲は嫌がられちゃうんでしょうかねぇ。
俺は・・・ただ姫川琴音4積みしたかっただけなんだorz
3試合終わったところで喋りすぎて疲れた、飽きたなんて思ってすみませんでしたorz
最近リセばっかりだからあんまり発言必要なかったんだよねぇ。
ガディムの時よりも1つ1つに対して発言が多い気がする・・・。

例えば・・・相手バトルトン子受け。能力打ち切られて。
そちら打点6、こちら泣き虫込みで4。ディフェンシブで5。現状1点ですがダメージ解決入ってよろしいでしょうか?ダメージ解決入ります、尊い犠牲でダメージは木田(アレイ)へ、虚無感(防御)でダメージ軽減され0点になります。
ダメージ計算+ダメージ解決の処理だけでこれだけ喋る可能性があるわけですね。さすがに1度これ喋ったら次からある程度省略させてもらっちゃうけどね・・・。


あとトン子の尊い犠牲の場合であれば。スタミナドリンクで十分ですね。
インスタントヴィジョンだとフィールドはディフェンシブなのでバーン相手にはゴミ手札だらけになってしまいますので排除したいとこ。
スタミナドリンク打つときは特別重たいなぁとは思いませんでしたねぇ。
スタミナドリンク3積みを1枚削りぬいぐるみにしたのは正解でした。ショップ屋で取り寄せできるしカウンターされないし。


初めての公認大会で上出来の結果残せてとてもよかったッス。
吸血ルミラよりも安定して成績残せそうな気がするのが悲しいなorz