・・・うつ病コワー。
今日の予定すべて引っくり返されましたよ。
親父・兄貴のバカが!お前らのせいで母親に負担かかって、その後が俺に来るんだよ(;´д`)
ハハハ、6時間は運転してたな!ずっと同じ姿勢は疲れるんだろう。
だけど・・・ずっと井上用水かかってるほうがしんどいわorz
前日のエネやったせいで更にしんどいわorz
川越→武蔵境→東府中→国分寺→所沢→川越
細かい経路は忘れたけどこんな感じ。




家に帰ってグッタリしてたんだ。そしたら家の電話が鳴っている。
普段はとらないんだけど、今日はとろうと思った。誰だろって思ったら・・・

謎の男「もしもし、突然ですがマイホームいりませんかね?」
マイホームだ?今実家でこれ賃貸なんかじゃねぇぞ。でも誰か電話したのかな?


俺「それってウチの物が何かお問い合わせとかしてのお返事か何かですかね?」
謎の男「いえ、そういうわけじゃないんですがマイホームいりませんかね?」
俺「あ、それじゃあいりませんよ。結構です。」
謎の男「え、じゃあマイホームいらないんですか?ずっと賃貸で一生いるなんてもったいない。」
・・・なんだコイツ。俺実家で賃貸じゃないっての。お前は電話する相手を間違えてるぞ。


俺「えっと、じゃあ何でウチに電話してきたんですか?名簿とか何かあって電話とかしてるんですかね?」
謎の男「いえ、ただコレに電話しろって・・・いえ、名簿ですね。」
何だよ言い直す前は(;´д`)
ここでコイツは大してえらい人間じゃないことがわかったぞ。しかもいきあたりばったりに電話していることがわかる。


俺「いえ、マイホームいりませんので結構ですよ。」
謎の男「え?なんでいらないんですか?今それ決めちゃうのもったいなくないですか?」
俺「今はっきり決めました。いりません。」
謎の男「今決めたって・・・バカにしてるんですか?それにえらそうですね。」
俺「えらそうって・・・そちらがいきなりマイホームいらないか?って言ってきていらないと言ってるんですよ。そちらの方こそ何様のつもりなんですかね?」
なんかウザイなコイツ。まだこっちが一方的に切れちゃまずい。我慢、我慢。


謎の男「何ですかその口の聞き方は。貴方がそんな口の利き方して私がどんな感情抱くかわかってますか?」
俺「ええ、わかってます。貴方が必要以上の勧誘するからそんな態度なっちゃうんでしょうね。」
謎の男「私の対応が悪いとでも?貴方の口の利き方が悪いからそうなったんでしょうが!」
俺「あまり勧誘に必要ない会話しているなら電話切りますよ。それでもまた電話かけてくるなら警察の方に相談しなきゃいけなくなっちゃうんで〜。
謎の男「警察に電話って言葉で逃げるんですか?ええ、こちらはまったく問題ないですし。もしかして貴方ヤクザか何かですか?」
・・・何コイツ。本当にいっちゃってるな。警察って言葉でた瞬間に更にむきになってるじゃん。


俺「どこに電話してるかわかってるんですかね?」
謎の男「そんなこというなら今から電話番号調べて貴方の家の前いきますよ。いいんですか?」
・・・完全に釣られてやがる。必要以上の電話勧誘で脅し、家の前にきたら警察は対応してくれるって別な件で俺は川越警察署に電話で確認とってあるのにな!
それに最初の方でもわかっていたけど、更に時間おいて聞きなおすことで相手は俺の苗字さえ知らないということがわかる。ということは電話切ってしまえばそれっきりなんだろうな。


俺「もうそろそろ飽きたんで切っていいですかね?」
謎の男「今まで散々にバカにしておいていきなり切るってなんなんだよ!ふざけんじゃねえぞ!!」
・・・サイアク。こっちはテレビみたいのに・・・。そう思ったら憎悪を感じてきた。


俺「うるせえな、こっちは忙しいんだよ。じゃあな!」
謎の男が何か言ってたけどきっちゃった。勧誘下手過ぎ。少しは2ちゃん見て煽りの勉強してこいよな・・・



うーん。今考え直しても電話勧誘の男は厨房にしか思えん。
何しに電話してきたのかわかんねぇ。
架空請求の件、家庭教師の件や今回の件といい。もうちょっと頭使ってやれよと。
いらないですよと3回言って引っ込まない勧誘は必ず相手が切れてるなぁ。



架空請求とか電話での事件が頻繁に起きているぽいので俺が伝えられることといえば。

○相手にどこの誰に電話かけているか聞いてみること。
電話とってすぐに名前言っちゃうだろうから、不審な相手の場合はしばらく時間をおいて再度どこの誰に電話してるか聞いてみてください。
相手は答えられなければ絶対焦ります。「○○さんでしょ?」みたいに疑問系で返ってきてもダメ。
本当に重要な話であれば相手を間違えていないかちゃんと確認してきてから用件を話します。


架空請求の場合は、請求書はだいたい存在しない。
携帯電話などの銀行引き落としなどなら封書で済まされますが、そういった契約以外の請求書であれば必ずといっていいほど郵便書留で届けられるのが基本。
届いてないよ。なんてとぼけられては困るということでちゃんとした会社は郵便書留などの証拠が残る手段を用いてきます。
どんな物であれ、最低でも封書で請求書が来るのでそこを確認してみてください。その時もこちらの個人情報は伝えてはいけません。
請求書などのプライベートな話であれば電話相手を間違えるなんてことがあれば相手側に問題がありますし。


○こちらが先に切れたり、怒鳴ってはいけない。
怒鳴ったりすれば冷静さを一瞬でも失ってしまいますし。
相手の言葉のすべて細かい表現でも冷静に聞き取り矛盾点がないかどうか。矛盾点を突いて相手の対応を見ましょう。


○必要以上の脅し、お前の家まで行くからな!などと言われたら。
そういった脅しなどに屈してはいけません。
ちなみに会社まで言って請求するぞ!なども通常の会社であればそんな対応しませんね。
逆に会社にまで行って請求したりする方が問題になりますので。確か名誉毀損か何かだったかなぁ。


○家の人に迷惑かかってしまうんじゃ・・・?
その不安あるでしょうね。俺もそう思ったけど屈してはダメだ!
こういった電話で脅し文句とかあって、家の前まで来るっていうんですけど・・・と最寄の警察署に相談だ!
交番なんかじゃ人がいなかったりとかあるので警察署がいいと思う。大きい場所の方がしっかりと聞いてもらえると思う。
その時にただ愚痴や怖かった〜みたいなのじゃなくて、どこまでなったら警察が対応してくれるのかをしっかり確認すること。
どうなったら警察は動いてくれるって言ったからもし何かあったらみんなに迷惑かけるけど警察に電話してね!とちゃんと対応策を伝えること。
ただもしかしたら怖い人が家に来るかも・・・じゃ家族に不安感だけしか与えませんから。


架空請求の場合、期間が異常に短い。
高額現金を1週間以内に振り込めというのはあまりにも不自然です。
しかも請求書は届きもしませんし、口座番号を口頭で伝え、入金しろなどと言ってきますし。
実際に俺のところに電話かかってきた場合は当日の5時まで、でした。その時3時だったので「今からお金集めて入金するには間に合わないんで・・・ごめん、無理だわ」と伝えたら怒鳴られましたw



実際に架空請求の電話とか無い分にはいいのですけどね。やはり心構えがないと不安に思い冷静さなんてすぐ失われるものなので。
こんな思いつきでも役に立てたらいいよねぇ。
※あくまでもこの日記の作成者アデプトのとった対応の実例や感じたこと聞いたことなので、法律問題や警察絡みの件は検討外れの可能性が大いにありえます。この日記を完全に鵜呑みにして確認もせずに問題の対応されても責任は負いかねますのでご了承願います。