何か昨日の朝のことなんだけど、親父と1ヶ月ぶりになるんだろうかね。久しぶりに会った。
別に親父は仕事で徹夜とか以外では毎晩帰ってきているんだけど会うことがなかったり。
まぁ最後に顔を合わせた時は家庭内問題で俺普通に切れてたからな。会ったとき居た堪れない雰囲気になりそうで会いたくないとも思ってたしな。
親父の方からおはようって言ってきた。普通に俺も返してはおく。
ただそれだけ。だけどその挨拶を最初に発することっていうのがとても大変なんだと思う。俺は大変に感じるんですがね。

男同士っていうのは気楽なものなんだな・・・。って思った。その反面俺はなんて女々しいんだろうとも思った。
きっと親父が先に言葉を発さなければ俺は挨拶できなかっただろう。騒がしいことがあった後になんて言えばいいんだろう。そうずっと考えて答えが出せずに通り過ぎていくしかできないヤツなんだ。俺はそういうヤツだ。


今日はMK−Ⅱを使って対戦だ!
なんか使いやすいかも・・・。弾をリロードするという隙があるものの、タイマンでは十分に問題ない範囲じゃないだろうか。
タイマンだと逆にリロードすることで6発打てるという打ち合いができる意思表示になるしね。
空中特殊格闘が強いぞ!相変わらずアッシマーはMK−Ⅱでは勝てる気がしないけど、今日の相手は着地後を狙っての射撃があまりなかったのでどうにかなった。
こっちはずっとソロでMK−Ⅱでやってるのに連続で対戦入ってくるヤツはなんでガンダムなんだ?
ガンダムとMK−Ⅱはまったく違うMSなんだろうけども、2機やられたら終わりじゃん?なのにタイマンなんですよ。うーんよくわかんねぇ

MK−Ⅱ相手にZが入ってきた!面倒だなぁとは思うけど・・・。ちょっとだけ対戦になれた人にのみ有効な撹乱させる動きをしてみる。見事にひっかかった!と思えば更に相手の援軍ですよ。ネモですよ。
ネモうざー。だけどネモ完全にシカトするべ。まともにロックオンしなければ相手にする気ないってわかるだろ。
・・・ヤツは厨房か!?ガンダムの台をぐるぐる歩き回ってたから誰だか想像つく。味方で入って欲しくないヤツだったりするヤツだ。
ヤツがいる以上気に入らないからリックディアスで挑むんですがね。大人気ない俺orz


某ホビーショップのミントJでランス150yenだった。即購入決意。
妄想750yen。買ってもいい値段だよな。けど使わないってこと・・・ないように思いたい。2枚買っておこう。
やっぱ規模的な問題で在庫少ないっすね。



蘇生と捕獲とハーレム送り。
インスタントタイミングで味方フィールドにキャラを登場させることができるカード。
どれが一番強いのか。それはそれぞれのデッキ構築と色拘束にどこまで対応できるかが問題。
インスタントタイミングということは、絶妙のタイミングでなければおいしくない。つまりあと1ターン早く打てれば・・・!と思うことがあってはいけない。
カードの特徴を考えた上で使用するのが重要であるわけで。

捕獲:現環境で最高のパワーカード。アドバンテージの塊とも言えるカードにもコスト数と色拘束が厳しい。そしてコントロール得るキャラはDFに配置という制限。

ハーレム送り:捕獲と同バージョンで色拘束が軽いものの、アドバンテージはとれず。奇襲として有効な場面も考えられるが、相手依存という不安定要素が気になるところ。

蘇生:イベントコストとして月必要。ハーレム送りを基準に考えるとコストは(月月無無)で4コスト以下のゴミ箱のキャラを召還できる。


自分の4コスト以下で呼び出したいキャラがある場合は蘇生。
相手依存という夢にかけたい場合はハーレム送りだろうか。ハーレム送り含め4枚手札消費。
更に2コスト以下のキャラを呼び出す場合であれば、蘇生カード自身含め3枚消費と少なく済むのもポイントか。


ハーレム送りの難点を述べておこう。必ずしも優秀なキャラを呼び出せるとは限らない。
配置制限も微妙に関わってくるが、現実問題柏木千鶴をもってこれれば最高とします。
AP3以上のキャラのみを候補として考えてみよう。
使用目的は相手の攻撃に対する対応もしくは相手ターン終了前の割り込みタイミングとします。

宙で妥協点と言えば、リサ・りりかなど4/2オーダーステップ持ちクラスなんだろうか。
月では榊しのぶが妥協ラインなのだろうか。この子2コストで召還できるんですけどね。
雪は・・・?内容で大幅に影響受けると思うけども。須磨寺かしぐれがいいとこなんでしょうかね。
花。特殊なキャラが多くコントロール得ても能力を発揮しきれないキャラが多いな。よくて瑞樹か。この属性の場合ならSPの値を重要視するべきなのかもしれませんが。
日っていうと。一番難しい属性のような気がしますが。実際問題2コスト以下キャラAP3をいっぱい並べて勝つウイニーなので、十崎由衣がとれればいい方なんだろうか。雪月小夜理という選択は・・・なるべく控えたほうがいいと思います。(実体験

やはり相手依存である場合、現環境のデッキ状況を読めばいいのですが。
となると大半が宙属性か。そして千鶴を落とせているならいいんですが〜。
千鶴など強キャラを落とせるようにしたい!と思うのであれば「裏工作」をやってみようぜ!
相手ドローを操作もできるのは悪くないっすね。



なんか戸田恵子ってガンダムのマチルダ中尉が声優初デビューなんだってね。へぇ〜〜

なんか「ゆうこりん」とかゆー人はコリン星に住んでるんだってね。
コリン星からアルタまで雨降ってたから40分だってさ。
雨降ってるからって川越からアルタまでより近いのか。羨ましいな。俺も住みたいものだね。
やっぱ女って羨ましいっすね。一風変わってちょっと話かみ合わない人も不思議ちゃんで住むわけですよ。
じゃその不思議ちゃんっていうのが男だったら?・・・知障・ヲタク・電波とか言われちゃうでしょうし。
まぁ女性には女性のつらさがあるんでしょうけども。
商店街とかで服置いてる店でも女性対象とした店の方が圧倒的に多いしね。
それぞれ個人のスタイルがあるんだろうけど、色々なファッションできていいよなぁ。と面白みのない服ばかりなんだけど、新しく服を買う余裕のまったくない俺がいるorz



追記。
昨日ネギトロさんの疑問であった
○キャラAのタップを含む特殊能力の宣言。
→その宣言に対しての相手の対応宣言。
→自プレイヤーは宣言の機会を与えられるので、更なる宣言。コストは妄想、妄想のタップはキャラAを消耗します。

これは可能なのか。具体的にわかりやすく指すと、キャラAは須磨寺
相手はお米券でも宣言してるとしよう。
そしてイベント宣言、コストは妄想で消耗は須磨寺で。
みんな想像できたかな?
問題はその妄想の消耗は可能なのか。


俺の見た限りでは可能だと思った。
だいたいタップを必要とする特殊能力宣言に対して、相手対応宣言、それに対する対応宣言時ではまだキャラAは消耗していません。あくまで後で解決時に消耗する。だけなので。
ということはどういうことなのか。タップを含む特殊能力でさえ2重に宣言できてしまうのではないか。
だってタップを必要とする能力宣言は1ターンに1回までなんて基本ルールにありませんし。

なんていうと俺がルール厨とか思われそうだな!
でも公式サイトに今回の問題の参考になるFAQないですし。逆にダメ!なんていうルールがないんですよ。
何のための回数宣言があるのか。できるんならハイクラッシュ一気に4〜5回やりたいっすよ。そしたらゲームバランスおかしいので制限つけてるんでしょう。

んじゃタップは基本的に1ターンに1回しかできないし書かなくていいんじゃね?→お弁当などで起こした場合は2回使っていいんですよ。それはメーカーも納得の上ルールを作成していると思います。
つまり宣言時にはコストの支払い方を宣言しただけであってまだ支払ってません。そして再度アクション宣言機会得た場合にはまだ未行動状態です。つまり2回宣言していいと。
その場合更にコストかかっちゃうけどな!!そういうことですよね。
だってスタックに乗っかっている特殊能力を2重に宣言しちゃダメなんてありませんし。それらしきことは、どこにも書いてません。
特殊能力自体をスタックに乗せ、2重に宣言できなくしたとしましょう。孤児院や8Hitコンボなどの能力も2重には宣言できなくなっちゃうんです。そうなればちょっと変だよね?
ボクはちょっと変だと思う元MTGプレイヤー。


ゲームに関わる大きな問題なので、仮にタップを含む特殊能力の宣言はできないとしておきましょう。
コスト支払いがタップ。それと効果による消耗は別物です。
仮に同じものだとしたら。アタック宣言、攻撃キャラにロケット花火。それを地獄の特訓メニューで回避。という一連の流れがダメになっちゃいます。
となると、セヤダタラのドグウ戦士も召還酔いに影響されてしまいます。
その世界はちょっと無理があるよね。ボクは無理があると感じるリーフファイター。


うーん。タップコスト支払いの重複は可能っぽいのが参ったな。
俺が見逃しているだけならいいんだけど・・・