今日はネギトロさんとマムルさんで池袋の大会キャンセル待ち特攻!・・・はしないでフリー打つことになりました。

早くついたのでセガにいるとマムルさん。
よーしZDXでこっそりメッサーラ使ってみるぞー。ビームが弾切れすること殆どないからある意味援護射撃では最高なのかも?
対戦相手もまだ機体選んでない。・・・ボリノークサマーンだ!!Σ(゜Д゜)
ボリノークサマーンって使ったことないけどきっとビームライフルハイザックみたいな気分なんだろうかねぇ。
1機目はこちらメッサーラが先にもうだめぽモード発動!!
やはりステップの仕方が違うので、通常のMSでのステップ合戦がダメダメですよっ
教訓1、メッサーラ系のステップは最後の回避手段。
よし動きが遅いのが気になるが横移動でも回避するというスキルを思い出したっ
空中格闘がおいらがよく使うMSの中ではかなり優秀なんだね。ビームサーベルのリーチの長さにビックリだ!

無事勝てたので・・・ってまた対戦。俺は対戦好きな方なので来てもらう分には問題ない。
マラサイかよっΣ(゜Д゜)
マラサイは気分的にザクマシンガン。なかなか突っ込んでいくのが難しいと思うのは突っ込んでいくタイミングを知らないからなのか。
・・・そういや俺格闘系MSとか使うの苦手だなぁ。グフとかマシンガン武器あるけど俺は使いこなせなかったぞ。かなり射撃重視人間。
まぁ優秀な格闘能力と相手が空中ダッシュしない限りはこちらも飛ばないし、ステップしないで回避するようにしたからか。
俺のメッサーラが弱すぎるので激しく苦労したけど、どうにか勝利。そのあとボリノークサマーンとか色々対戦しましたがね。

ゲルググとかなんでだよー。まぁ3回倒せばいいのかぁ。
やはり対人となると時には横移動や後退が回避として使われるが前ステップして飛び込むこともたまには必要かと。
なかなか勝負がつかない。と思えば対戦相手増えたよ。まぁメッサーラ不本意もいいとこだけど。
ゲルググ&バウンドドッグのコンビですか。まぁ勝とうなど思ってもいませんが。
COMが回避にしてはおくものの、バウンドドッグに速攻で狩られてますよ。お前は何をしにタイマンを割り込んで入ってきたのかと。
やっぱある程度狙われているとわかる場合、射撃重視などにしておいた方が長持ちするんですよね。

まぁリックディアスで入りなおした物の、バウンドドッグは機動力生かして回避重視のCOMを落としに向かうわけで。
バウンドドッグ使うプレイヤーはどんなMSであってもCOMばっか狙ってるような印象。
ジオの方が爽やかな対戦できるわっ

マムルさんハンブラビ、俺MK−Ⅱでいったら勝てました。
Z出たときにMK−Ⅱ使ったぐらいしか記憶にないなぁ。殆ど攻撃当てにいける自信も勇気もないなぁと思いながら対戦相手の2機を交互に攻撃するスタイルを。
印象的にもハンブラビ狙いに行くと理性ではわかっていたがマムルさんに非常に負担のかかっているんだろうなぁ。
その後何回か?対戦したものの、俺のMK−Ⅱのプレイングではアッシマーには勝てないとやっぱり思った。前に使ったときもギャプランよりアッシマーが止まんなかったという印象があったり。



まぁ今日は初心者講習を横でやっているところでリセをフリー打ってたり。
店員さんと受講者の会話でリセのアダルトバージョンは本当に18歳未満に販売禁止なんです!と強く言ってたなぁ。
アダルトバージョンは大会で使用禁止。理由は、内容がアレなんで・・・。との回答らしい。
ますます購入意欲わいちゃうね。絶対買うぞw
けどね、店員さんがここみたいなデュエルスペースでアダルトバージョン入れたフリーしないでね。って。
その理由は、内容がアレなんで・・・。ということらしいゾ
えー、つまんな〜い。だってそのアレなカードを使用している所を他の人々に、あのリセのプレイヤー・・・アレだぜ。とヒソヒソ言われてしまうのを楽しむプレイなんだ。そうに違いない。
そして僕らはそんなヒソヒソ言われていることを調子に乗って、今日のこと絶対2ちゃんに書かれるって!間違いないよな!!などと2ちゃんねらーまるだしプレイを楽しむに違いない。
つまり内容がアレな愉快なゲームを楽しむ+他人に見られるプレイ+2ちゃんねらーになりきるプレイの3重においしいと。そういうわけだな!?
まぁ落ち着けよ俺。いや、私は常に冷静だっ!!(何


さぁ最近愛用の雪宙使っちゃうぜー。
カロリアって2コストで召還できるけど、SPが1って致命的なんだよねー。
どうせタップしてるからサポートしない。って思わせてサポートは使用頻度多いですよ。
気持ち的に5枚目の姫川琴音様と思っていたが、もう我慢ならん!
どうせタップさせる系ならメイファの方がSP2だし、雪比重の若干多めな俺のデッキの弱点である平均APの低さが補える!!
ブロッカーでいながらAP3てどうよ?いいんじゃね?
答え、たいしたことなかった罠。
ええ、SP2であったこと、AP3であることに対しては非常に優秀でしたね。カロリアと比べ召還のために手札1枚多く使ってしまうという難点はありますが、それ以上の働きは可能です。
けどね、メイファさんの数値はハクオロと同等なのですよー(゜Д゜)
クリーチャー戦で中途半端なハクオロさんみたいな感じなので圧倒できるような雰囲気は微塵にも感じさせてくれません。

やはり山沢麻美なのかっ!?あの能力好きだぞ!ただ登場制限がネ。
カルラって宙無無の3コストキャラなので、みんなが言うほど使いにくくないですよ。と思う。
自身がEX1だし・・・。っていうけど宙単のデッキって殆ど3コストだらけじゃん?能力コストも1コストとか奇数だらけじゃん?
ぶっちゃけEX1が15〜20枚あっても宙単のようなマナカーブのデッキは回る気がするね。混色になるとそうもいえないんですけどー・・・。
色拘束も軽いことから1〜2枚は忍ばせても悪くないと再び思いました。自身でAP7まで伸びるって・・・ディーペストスカーよりもAP高くなれちゃうんですよ?
AP6以上になると止められないです。具体的にというと。DP3のキャラって結構いると思う。月では景子、雪ではトン子、真理恵とか・・・。その防御的キャラにサポート+2とよく見かけるシーンを自身のカードとコストのみで突破できるんですよね・・・。


魂交換装置の罠。
フリー打ってもらって更なる高き壁にぶつかった。前にぶつかった壁さえ越えられていないのにw
魂交換装置打つとして。相手は危険な大型キャラ。オボロ・ハクオロなど3コスト以下キャラでは×。その危険なキャラが出ている状態でいて、こちらは魂交換候補キャラを召還しつつ、自身あわせ手札4枚使用する。
トン子など2コストキャラを交換しようと考えていると手札6枚は最低なくてはならない。
6枚消費してキャラ1体をもらうわけではない。交換して最終的にウマー。な状態ってありえるのか?
答え、ぶっちゃけありえなーい。

さぁ、相手キャラが危険なヤツでありながらこちらは手札6枚ほどをEX1なども持たない状態で魂交換出来るとしてのデッキ相性。
月雪ゲームセット:同じコストで相手はすべてを無に返す。そして相手に渡したいキャラ、ということは渡せなかったら弱いキャラしかいないんですよ。
そんな所で優勢になれるわけもなく、優勢になれた瞬間にゲームセットですよ。

日単:基本的に2コストAP3を並べるので間に合わない&魂交換の恩恵が薄い。
そんな交換している暇があればゲームセットしたいよ。と思った。
ダメダメですねw



何か他に色々あったけど眠くなってきたので、ちょお簡略化。
ネギトロさんとラーメン屋で定食+ラーメンという大食いに挑戦。昼飯も食ってなかったしね。
そのあと全国展開の(?)T書店にて釣られて本を購入することに。
特に普通に読みたいぞ!っていうのはないっすねぇ・・・。
おっ、コレはまた・・・
「○○の館」というヤツっすね。一応伏せてみるけども。
変な物を釣られてしまいましたなぁ



・・・とらのあなの利用客コワー
奥のほうへ行くときに、女性客2人組みが話をしていました。
女性A「エヴァがやってたときって、あたしリアルタイムで高校生だったんだよね〜」

エヴァの話っ!?Σ(゜Д゜)
まぁそこはとらのあなではあるからいいのか。
リアルタイムて!?Σ(゜Д゜)
女性の声でリアルタイムという単語を聞くとは思いもしなかったw


今日のパック勝負では最後に捕獲引けたのでよかったなぁ。使うかどうかはわからないけれど珍しくパック代を超える相場のカード引けた気がするw
珍しすぎだ!ていうか俺普段の引きが弱すぎだ!
だいたいパック代以下のカードだらけ。アンコがまだ使えるから・・・となだめられてばかりいる気がするぞ。
これはこれから運気上昇するっすよ!という兆候なのか、散り際は短く激しく美しく儚く終わる。という春の終焉を意味するものか。
まぁどうにでもなるだろうし、どうにかなれるだろう。きっと。