さぁ今夜の日記のお題は何だ!?
何でしょうねぇ。帰りの電車では電波飛んでこなかったのでいい話はないかも。
でも相変わらず勢いで書いてるだけなんで急に話題が出てくるかも?

そんな今日は新宿ハイパーアリーナのリセ大会(普通の)に参加してきましたですよ。
今日も明日もこれからもきっと使い続けるだろう雪宙ですよ。


1回戦 雪月 ○
過去2回は対戦したっぽい記憶。宙月だったような記憶。
月色だし捕獲警戒プレイングかなぁ・・・
中盤入ってからハーレム送り打たれて、「あれ・・・宙月じゃない!?Σ(゜Д゜)」
俺はそれまで誰と対戦してたんだ・・・?w


ちょっとしたハプニング?が発生しました。
おいらAPのバトルで、防御キャラ決定後。
俺:こっちサポートなし。
相手:サポート宣言。
俺:そのサポート対応でこちらもサポート宣言。
相手:そのサポート宣言でうっかり。


さてこのスタック(という表現でいいの?)の状態でボクは相手キャラのサポート宣言されているキャラを消耗状態にすることは可能なのでしょうか?
相手のサポート宣言しているキャラを消耗状態に。と伝えたらできないと言われました。
ええー!?だってまだ宣言中で効果処理されてませんよねぇ?何度か考え直した物の俺に不備はないはずだっ
ちゃんと「そのサポート宣言の対応で、こちらもサポート宣言します」と、対応であることも言葉にして伝えたんですが。と主張。相手の勘違いだったっぽい。
この教訓から学べること。
宣言する場合はどのタイミングであるか伝えるようにしよう!
強いプレイングよりも正しいプレイスタイルを!と思うボクはプレイングが弱いんですがねorz


試合の話に戻って。
何度かハーレム送りされたものの、オーダーステップ・ステップ持ちキャラをハーレムできないとおいしくないっぽい。こちらアタック宣言で返り討ちできるキャラをもっていったけどステップなきゃアドバンテージは取れるわけじゃないぽい。・・・なんて言いながら姫川琴音様を落とされてしまっていますが(;´д`)久しぶりに出せたのに

勝因、警戒していた捕獲よりもハーレム送りの方が1ランク下のカードパワーでした。



2回戦 月雪 ×
わーい、ネギトロさんだーヽ(TдT)ノ
今までのリセの戦績だと俺がなんとか勝っていたっぽいが、相手は毎回着実な改善をしている。っていうか以前より遥かに厄介な仕様。
アリスが発売し単純に捕獲がヤバイとかそんなんじゃない。ミストレーヌが危険なんだ!!(何

以前は緒方理奈など1枚を除去できたら有利になったものが、回数重ねるごとに低コスト優秀キャラを採用されているっぽいのでそうはいかない。
それに以前の俺のデッキとは違って手札から即効性のある除去というカードの枚数が少ない。
お互いデッキ情報を得ているし警戒するプレイングをしていればデッキ相性としては超えられない壁とか感じるような優劣はないと俺は思う。
こちらはちょお人気で捕獲は避ける。だけどゲームセット後のキャラ展開はちょお人気は無意味。相手も俺のデッキでは無意味になりかねないカードはあるだろう。


実際の試合はというと・・・
名雪を7枚手札に加えられました。
もっとわかりやすく強引にでもゲームセットを打たさざるを得ない状況を作るプレイングが必要だったのかもしれない。
名雪で7枚もっていかれた後に薄々気がついていたんだ。俺このゲーム勝てないな、と。
負けない、遅れをとらないプレイングをしていたんだろう。けどそれは勝つためのプレイングではなかった。
大きく傾くようなプレイングミスはやってない・・・と思うんだけどな。記憶が曖昧だったりするw

敗因、勝つためのプレイング、負けないプレイングの使い分けができなかったことですかね。



3回戦 宙単 ○
あれれ、リセでは立川でもお会いしたリーフファイターさんではないですかw
というか最近リーフでもリセでもよくお見かけしてます。けどブログ許可聞き忘れ?いえ、聞いてないので簡単に〜。
宙単ならではの打点。雪混ざりならではの除去。
俺はちょお人気が欲しかった。でも引けなかった。1枚も引いてない気がするぞ。
それは仕方ないねと補うかのような須磨寺4回引いてたらしい。俺あったから出しただけなのでカウントしてないw
ちょお人気引けてないからこれでちょうどいいんじゃね?
中盤殴り負けして、もうだめぽモード発動!!
こちらAF千鶴の列にあわせて相手のDF千鶴出てきちゃってるぜべいべー(何
こうなったら先生、お願いしますだー。リゼル先生登場。
リゼル先生が場に出たときから試合のムードが変わった!!
もうだめぽ状態から追い上げて勝利。
はて、匿名リーフファイターさんとのリセの試合では俺いつも打点負けて後半で追い上げるなぁ。

勝因、試合の流れを変えてしまうほどの驚異的なリゼルの登場。



2勝1敗と勝ち越してプロモまなな(σ'▽')σゲッツ!
除去イベントを重要視していた以前と違い、ちょお人気をメインに据えることで安定性・柔軟性が格段に上がったような気がする。
やはりちょお人気は単体でも十分に強いカード。そしてちょお人気を投入することで更に効果のあがる・・・まぁ俗にいうシナジーってやつですかね。
・比良坂初音:巣の隣接を操作することで初音自身延命。1体多く除去。
・ハクオロ:除去できる効果範囲が固定されているので。
リゼル:ハクオロに同じ。
・加賀元子:キャラ維持条件を満たさせるようにできるかも?


以上のようなカードを効果的に発揮させることや単体としても
・条件あるものの、キャラカウンター。
・バトル中断させるダメージ回避手段。
・相手ブロッカーを移動させることによるダメージ発生手段。
・捕獲・ハーレム送りなどの場所を対象とするカードのカウンター。
などのような使い道やら色々。


・・・雪では最高の柔軟性を誇ると言ってもいいんじゃないだろうか。
こういった柔軟性のあるデッキはとても楽しいゲームなんだと思う。
柔軟性などを追い求める傾向のせいか、方向を誤り地雷と呼ばれる所まで踏み入れそうになってしまうのかもしれませんねw



ここでリーフファイターの方へかみんぐあうと。
えー・・・、ボクは地雷屋じゃないですよ。とても地雷なんていわれるのにふさわしくない構築ですよ〜。
ちゃんとマジメに大会にいくぐらいのTCGで愛用したもの。
MTGでは7版からリアニメイト系要素を取り入れた青白コントロール
リーフファイトでは吸血ルミラに姫川琴音様を投入したマッタリ派。
リセでは関真理恵に吉野で心配の嵐。
レイフィールドでは機械メインの融合変異を混ぜた殴り系。五雷姫とかメインですが。
ほら、普通ですよね???w


思ったこと。リーフファイトをやり始めて初めて知った1積みの強さ。
MTGでは1枚積むというのは使い道難しい&多様できない・使えなくてもいいカード。という印象でいました。
リーフファイトではここまで重要なんて・・・というぐらい活躍できますし。
リセやレイフィールドはデッキを削るシステムなので1積みというのは使うことは諦めてというつもりで。


MTGで3枚入れ替えたならそこそこ感じは変わった気がしなくもない。
リセ・レイフィールドではあまり変化が感じにくい。
リーフファイトでデッキ3枚入れ替えたらデッキタイプ変わっちゃうッス。


3枚ぐらいでデッキタイプなんて変わらないって?
ははは、君はカオスルミラという存在をお忘れのようですね!!w
吸血ルミラなら蛍狩り4はデフォと言われていた時代。ルミラ多すぎてカオスイミネーヨといわれた時期がありました。
ハンディ、カオスや魔法のサークレットを搭載するなどの対ルミラを意識したデッキの存在ですよ。
それを筆頭に意外に3枚入れ替えるだけで印象の変わるデッキって結構あるんじゃないかな?