ちょっとネタ書き忘れてた。

夢を・・・見てた気がする。
とても不思議な夢。
その夢の場所は学校の教室。昔からあるデザインの机や椅子が並んでいる。
そこにいるのはチビッコ共。俺は黒板の前に立っていてなんかの授業中っぽい。
黒板見ると「将来の夢」と書かれている。ホームルームの時間らしい。
俺「よーし、みんな将来の夢について書けたかな?ユウスケはどんな夢なんだ?」
・・・思ってもいない言葉が俺から出てる。
ユウスケ「僕は将来サッカー選手になりたいです。」
俺「そっか、サッカー選手になりたいのか。日本代表になって外国で試合するとき英語喋れないとかっこ悪いから英語だけはできるようにがんばれよー。」
・・・こんな返し方でいいのか?
俺「じゃあ、次はナオキどうだ?」
ナオキ「僕は女子アナになりたいです。」
俺「そうか女子アナかぁ。女子アナいいよな、うん。残念だけど女子アナっていう職業はないんだなー。でも女子アナ目指すためにはナオキはモロッコいかないといけないかもしれないな。ちょっとお金かかったりするかもしれないけど頑張るんだぞ。」
・・・さすが夢だ。突っ込み所がいっぱいありますね。
俺「次は誰にしようかな。んー、ミキの夢ってどうなんだ?」
ミキ「私は可愛いお嫁さんになりたいです。」
俺「おー。可愛いお嫁さんになりたいかー。先生の友達にいい人いるぞ。N(仮)さんていうんだけどな、ミキなら絶対可愛がってくれると思うぞ。紹介してやろうか?」
・・・ありえなさすぎるダメポ先生ですね。

など色々不思議な夢でした。
寝る前に見たものを夢としてみることが多いそうですよ。だから枕の下に見たい夢のものを入れて寝ると、その関係の夢が見れるという話があるんですね。
まぁ必ずその夢を見れるわけでも、まったく関係ない夢を見ることもあるわけですし。
人は起きている時に得た情報を寝ている間に整理していて、それらの映像や情報が起きたときに記憶に残っていることを夢を見るっていうそうです。
脳内の記憶の整理している時のことを夢とすると、実際に起きた状況のままを夢に見たりすることもあるし、色々な情報が混ざり合って実際に起きていない空想の世界も夢となりますしね。


なんでもマムルさんに妹がいるらしいとの話。
その情報主は紹介されていないらしい。
ふむふむ、面白そうなお話ですなぁ。
ーーー以下の内容は完全なフィクションです。ーーー
ネギトロさんと協力し合って、マムルさんの家に押しかけて妹さん探しだして・・・
どうする?
1、いつもマムルさんにはお世話なっております。と謎の粗品を差し出す。中身は・・・ここじゃいえません(*ノノ)
2、後日妹さんげとー(何

どっちにしてもその後マムルさんにしめられそうな結果が見える・・・
それにここに書いているんで悪巧みがばれてますがね!!w
ーーー妄想終了ーーー


リセの環境変化が起きている。そんな気がする。
宙の強みってなんだろう?
・APの高めな設定。
・ステップなど移動手段の豊富さ。
つまり単体でのキャラ性能で勝つということだよね。攻撃力は全色の中で最強を誇る。

その宙をメタにした色が日。その強みっていうのが
・低コスト域でのAPの高さ。
・低コストAP高めなキャラの種類の豊富さ。
だと思う。相打ちになろうとも低コストなので代替が楽ということ。

その宙にメタられた日にも対応できるようにと模索している雰囲気が感じられるような、そんな気がする。
それが混色という答え。混色にすることにより構築の幅も広がり対応能力を高めるのでしょうね。

・宙月
捕獲という単体でアドバンテージを稼げる優秀カードを筆頭とした構築。

・宙日
両方のコストパフォーマンスにすぐれたキャラで場を制圧。

・宙雪
ドロー能力と除去能力を強化。

まぁ別に俺が雪宙使っているのはメタではないですけどね。
最初は雪単でもいいかなと思ってたけどねぇ

最近感じたのが、加賀元子が使いにくい環境になっているなぁ。
序盤はどんな展開されるかわからないので、千鶴などのステップ持ちや須磨寺などの召還した位置を離れるキャラなどが多いですね。

宙や日のAP高めなキャラが飛び交う中で、特徴的なデッキを組むのはとても大変。
やはり手札の使用枚数やその効果がやはり重要。
そういう意味ではゲームセットぐらいのカードでないと完全にパワー負けしちゃうので・・・。
花単などキャラサポート値が重要視されたりする環境に変わったなら魂交換装置もアリなんでしょうね。
けど今は・・・正直無理ありすぎると思ったw


リセのFAQより
Q.「このアイテムは味方キャラに装備する」と書かれたアイテムを装備した味方キャラが、「捕獲」の効果で相手のキャラになった場合、どうなりますか?
A.「このアイテムは味方キャラに装備する」と書かれたアイテムは破棄されます。「このアイテムは味方キャラに装備する」と書かれたアイテムを装備したキャラが相手の場に移動したとき、そのアイテムは破棄されます。
これや魂交換装置でも同じ裁定が出ています。ということはアリスのカードの「復讐ちゃん」というカードはゴミじゃないかなぁ?w

・味方キャラに装備するというテキストを優先事項とすることで破棄されますよね?
能力でそうなっているから破棄されないって?
ならば・・・
○復讐ちゃんのテキストの一部の相手キャラに移動するときのタイミングは味方キャラがダウンするとき〜
ダウンするとき〜ですね
○参考の裁定の答えのタイミング、相手の場に移動したとき〜
移動したとき〜ですね。

このゲームでのタイミング処理順は仮にダウンとすると
ダウンするとき〜
 ↓
ダウン
 ↓
ダウンしたとき〜

今回の問題は
ダウンするとき〜
 ↓
移動したとき〜

「○○するとき」の後に「○○したとき」の処理がされるわけですし、更に今回は「ダウン」と「移動」の処理される判定の大きなずれがありますし。
「ダウンするとき」にアイテム効果の処理が発生し移動されます。移動されてから装備条件処理が割り込まれるんですよね。
そこに能力の宣言タイミングは存在しないので、ただちに破棄になると思います。

復讐ちゃんのエラッタ前は移動する内容が「ダウンしたとき」とされていたので、「ダウン」の後なので装備したキャラが場から離れているため復讐ちゃんも破棄されてるんじゃ?というメールがあったからなんでしょうね。と妄想。


俺ってルール厨?w
こういう意見は出てくるけど実際の試合じゃそんなこと言わないから安心してねw
でもルールの処理とかしっかり把握しないとダメだよね。
自分で使うものはルール把握しないと。っていうのもあるし、ルールを知らないことで勝てたはずの試合も負けるのは嫌だしね。

どうにか平坂 有里(未亡人)と関真理恵(心配)で無限ドローできないかなぁ?w
攻撃宣言する。宣言することでタップを予約。宣言が中断されるので・・・。
・・・さすがに無理だねぇ。その理論が通っちゃうと防御キャラに回したとしても
平坂 有里防御、中断されましたがタップされません。とかなればそのまま隣接キャラにサポートが出来て、相手の攻撃順序も絞られるからもっと騒がれているはずだよなw