補足など修正しましたよ。+α

よーし、今日は趣向を変えて・・・
日本人っていうのは物事とかをダイレクトに表現するのを好まず、回りくどい表現、奥ゆかしさを美とする変わった民族ですよね。
具体的に何かっていうと・・・
日本人はアソコが大好き。ええ、色んな意味で。
・アレ
・ソレ
・コレ
頭3つとってアソコなんです。アソコ使えれば日常生活で必要な日本語の4割をマスターしたも同じっ(タブン
なぜ3つなのか。ただ二文字目に「レ」がついていればいいってわけではないんです。ちゃんと理に適っているんですよ。
・アレ(遠くの物、物理的に見えない物を指す時に使用します。
・ソレ(手の届かない範囲、現在話題にしている物を指す時に使用します。
・コレ(物理的に手の届く範囲の物を指す時に使用します。

なぜ「アソコ」だけなのか。カルアさんの日記にドレ・ダレなどあるとありましたね。
残念ながらドレ・ダレを含んだ言葉というのは必ずしも疑問系になってしまいます。
疑問系にならずに日常会話で使えるのかな?俺はわからないからあれば知りたいのでご存知の方教えてください。
話を戻して・・・。時には疑問系にもなるという汎用性の高い代名詞、それが「アソコ」なんですよ。


アソコを使って日常会話をしてみよう!

えっと、アレアレ。なんだっけ。
→そうそう、ソレ。
→やっぱコレだよ、コレ。
というように、たとえバッチリ名前忘れて思い出せなくても、どうにか会話を続けられるステキな日本語。


そして日本語の上級者となると代名詞をフル活用して会話してくるから大変だ!
・あのさ〜、なんだっけ。えーっと、アレアレ。わかんない?アレがああなって、こうなるやつ。なんでわかんないかなぁ(怒
・・・貴方の代名詞連発の会話、私にはわかりかねます(^^;


○レで考えず逆に「アソコ」で他に何かないか?と考えてみると
・あの〜
・その〜
・この〜
と2文字の他に指している物の情報を繋げないと、日常会話の中に織り交ぜて意味を伝えるのは無理。ということでシンプルでいて使用頻度の高いアレ、ソレ、コレまとめて「アソコ」と伝えたほうが納得しやすいんですよね。

とまぁ日本語達者な皆様。これからも「アソコ」をいっぱい使ってくださいな。
どうでもいい話だけど、なんか得した気分になってもらえたら幸いですねぇ。
もう飽きたのでというわけでためになる日本語講座これにて終了〜


この前2本買うと割引のときに買ったソフト、下座蟲(げざむし)やってみることに。
服従儀式、土下座・・・ですか。それはそれでいいんじゃないかなぁ。新たなジャンルを開発開拓だ!
・・・適当に20日経過。一向に終わりが見えないぞ?一旦終えてCG何%埋まったか見てみるか〜
90%以上埋まってるのにBADENDさえ見てないぞっ。なめんなー!?
10人以上登場人物いるっていうのにアリエン。

そういや俺が貸したゲームちゃんと攻略しているんだろうか・・・
Geilさんからはメールで報告もらったけど・・・他の方々レポ(・∀・)マダー?


そうだ、誰かからネタ振られた気がする・・・とずっと気になって仕方なくて。でも日記かいてる最中はすっかり忘れてて。
思い出したので眠いけど書いておかないとな・・・。

リセ七海と瑞穂がお題とのこと。
リセはコスト発生が基本的に手札からでないと発生できないシステムなので、手札2枚以上ないと手札からの宣言はできません。
詰めに入ったときの0コストキャラというのは心強いのでしょう。

七海で考える。APあり。手札を減らすけれどライフ回復機能付き。登場範囲は瑞穂より優秀。
ゲームセット後のフィニッシャーでの打点稼ぎにどうでしょうかー?
ゲームセットメインにデッキ構築すると、フィニッシャーとしてもAP3は最低必要。となると雪で神奈。月でミストレーヌ、しのぶ、明日奈、緒方理奈。ぐらいが候補なのかな。
となると緒方理奈を採用したくなるよね。AP3を止められる可能性もありますし。けど5コストキャラとなると、手札4枚消費。ゲームセットでも4枚消費。
そこでしのぶ+七海ですよ。サポートで突破できるかもしれない形を作ったり。そして相手はしのぶを防ごうと展開するのでゲームセット後七海のみで3点以上は当てられるんじゃないでしょうか。
そこでの1点は大きいものがあると思ってたりします。
またゲームセット以外にも魂交換装置で交換してもいいんじゃないかなーと思ってみたり。


瑞穂。防御的キャラではあるものの、インフィニティや勝利宣言などで必要だったりとデッキ構築の方向性に合わせて投入すべきキャラですよね。
手札の出入りが激しいゲームとはいえ、手札を1枚見れるというのもなかなか悪くない能力だと思います。
個人的に登場範囲が2箇所しかないのは正直つらい。。。

まぁどちらも0コストキャラでSP1あるので、場に出したもののゴミだっ。ということにはなりにくいんじゃないでしょうか。必要ないときに呼び出さず、あとSP1点あれば突破できるのに!っていうときまで我慢するプレイスタイルが基本になってきちゃいますね。