Choo Choo TRAIN TYPE-EX -EXILE

まぁ今日の日記もタイトルは何も関係ないんですが。
今日は近場で大会もなかったので新宿YSでフリー打ってました。今日フリー打った人ぐらいしかこの日記見てるとは思えませんがね(笑
新ルミラのデッキをちょっと借りて打ってみたけど・・・なかなか面白いよねぇ。
やっぱり展開力あるし、メインで殴る千鶴の火力があげられるから・・・なのかな?
2ターン目で打点7で殴りつつ、キャラ展開できれば文句ないよねぇ・・・。
旧ルミラだとエリア、雅史で同じことができるんだけど、それをしながらコストは発生できないわけで。
千鶴が7で殴って、相手ターンにはリアンのスマイル魅了。これで前衛2体しか寝てないわけですよ。
残り3体がフリーな状態です。ここで何を入れるかでその人の個性が出るわけですね。
ここで俺は志保をお勧め・・・なんていうと夢見すぎと言われるわけで。
俺的無難なお勧め(ちょっとだけ本気)だと瑠璃子、おさげのあかり、雅史あたりなのかな?
よくある大会レポっぽい展開図にしてみる

おさげ 雅史 リアン 瑠璃子 千鶴
        
       新ルミラ

あんまり長時間戦えませんね(;゜Д゜)オモイツキダシネ
ちょっと実践的な理想?の前衛なので
おさげをティリアに!とか雅史を蝉丸に!なんて身勝手な妄想ばかりできないわけなんですよ。
千鶴家庭教師アタック→精神電波&魅了→家庭教師or千鶴アタック!
それでも打点足りないときはアシストで。
相手ターンにスマイル魅了、雅史消極的orおさげイメチェン!
自分のターンと相手ターン両方で魅了をフル活用すると強いと思いました。逆にフル活用しないと相手から見ても脅威に感じないわけで。
ちょっとだけ新ルミラで作ってみたくなったよ(笑

俺のルミラは相変わらず打点重視型。今日はガセネタ2枚積んでたけどアンニュイを4積みにしてみたり。付けスラの枚数はそのままだけどね。
マニュアル人間とどっちが実用的なんだろう?
アンニュイ:イベント・特殊能力の対象にならない。→アイテム+フィールドの修正は有効。
マニュアル:能力値1つを3にする。→フィールド+攻撃、防御修正は有効。
マニュアル人間の強みとして
1、アイテムの修正を打ち消せる。
2、素の能力値が高くても3にできる。

アンニュイの方はというと
1、スマイル・不意打ちなど影響を受けない。
2、エビル、㌧子などにも有効。
以上のような使い方もできるので、アンニュイの方が小回りは効きますね。その時のバトルでの効果を期待するならマニュアルですが。

旧ルミラで打点重視!って今の環境だからこそ頑張れるタイプかなと思ったり。
バトル過多は作ったことないけど、たまも重要なアタッカーになると思うんだよね。
総帥相手にたまじゃダメージ当てようとするにも卓球・ラクロスじゃバックで逆に落ちるわけで。
リーダーの能力の総合値が高いのが多い現況では辛いデッキタイプなのかもしれませんね。

ネギトロさんとマックで食事しながら、ああいった騒がしい場所だからできる会話とかしたね〜。
いやぁ、ネギトロさん大人だね。立派な大人(*ノノ)
やっぱりポジティブにいきたいね。自分で劣等感を思う必要ないんですよ。だって心身ともに問題ないでしょ?
ヲタクだって?そういう風にいうからマイナスイメージに思うだけ。
つまらない大人と趣味が違うだけ。そう思えばOK!
相手の立場から見てみましょう。自分とは違う趣味であれば、そこまで突っ込みはしないさ。
それにヲタクを好きになるんじゃなくて好きな人がヲタクなだけ。みんなヲタクだからと好き→嫌いに変わらないって。

リアル瑞希を作るのはネギトロさん、キミしかいないんだよ(笑
なんか私信っぽくなっちゃったなぁ。